〜再訪は夢のまた夢~呉服町:奈良屋町 青 | ヒトミンのグルメ日記

ヒトミンのグルメ日記

食べ歩きと旅行を中心に紹介♪

 

グルメ友さんイチオシのレストラン

予約を取ったのは1年前です

『奈良屋町 青』

 

 

グルメ友さん情報より

新規客のみで予約を

受け付ける日があると教えて頂き

1年ほど前に予約が取れました

18:00一斉スタートです

 

 

コースはおまかせ27,500円

そこに私だけペアリング

乾杯はシャンパン

 

 

当店のスペシャリテ

「豚足とトリュフ」

手で頂きます

 

中から熱々の豚足と

トリュフの香り

 

やけどに注意&

気を付けて食べないと

ポロっと落ちそう

 

スペシャリテだけあり

とても美味しい一皿でスタート

 

 

「白ワイン」

 

 

「蕪と蕪の葉おじや」

 

 

胃に染み渡る優しい味付け

ホロリと口の中でとろける

蕪が良いです

 

 

「海洋深層水ジュレといろは牡蠣」

 

 

お好きなキリコを選んで

 

 

日本酒です

ペアリングは

アルコールの種類が多様で

とても楽しめます

 

 

「炊いた源助大根」

お出汁は河豚です

滋味深いお味

 

 

日本酒「雁木」

毎回変えてくださる

グラスにもこだわりが伺えます

 

 

「メジマグロと分葱とうるいのぬた」

脂ののったメジマグロ

脂がとてもキレイでスっと

胃に入ってくる感じ

 

とっても美味しい

 

 

「白ワイン」

 

 

「釜揚げしらすミモレット茶碗蒸し」

これはお酒が好きな方なら

誰もが気に入る酒飲みの茶碗蒸し

 

 

「河豚のヒレ酒」

 

 

日本酒は「九頭龍」

 

 

「トラフグ鉄皮と白子あん肝」

旨味がめちゃめちゃ詰まった

肉厚のとらふぐに

白子とあん肝のソースを

絡めて頂きます

 

最高に美味しいです

 

これはまた食べたい!!!

 

この時期に予約が取れて

なんて運が良かったのかしら!!!

 

ふぐ刺しはもちろん

鉄皮もめちゃくちゃ美味しかった

 

 

「スピリッツ」

 

 

気に入ったので裏側の

ラベル写真も撮らせて頂きました

オウチ用に買ってもいいな

 

 

「ふぐ唐」

プリっとした身が最高

骨までしゃぶっちゃうくらい

美味しかった

 

 

日本で一番細いそうめん

「ゆきやぎそうめん」

ここでいい感じにリセットされました

 

 

「赤ワイン」

 

 

「新潟のマガモ燻製仕上げ」

玄米黒酢がけです

 

 

最後のご飯

 

 

「雑炊」です

希望者はおかわりも

出来ました

 

 

デザートにも合わせて

ペアリングしてくださいます

「LIMONE」

 

 

「みかんとヨーグルトムース」

割るのがもったいない

 

 

けど割って食べちゃう

 

 

「水羊羹」

口に入れるとスーっと

溶けていく融点の低い

とてもはかない感じの水羊羹

 

めちゃくちゃ美味しかった

 

 

1年に一度この河豚が食べれる時期に

また来たいと思いましたが

すでに来年の3月まで予約いっぱい

 

次の予約受付は

5月または6月にHPで告知予定

 

私も出遅れないように

しなくては!!!!

 

お支払いは二人で

73,400円

 

 

お料理が美味しいだけではなく

ペアリングも楽しませて頂きました

 

なんと言ってもお店の雰囲気&

接客もとても素晴らしかった

 

美味しかったです

ごちそうさまでした

 

 

 

奈良屋町 青

福岡市博多区奈良屋町4-11-3 

TEL 092-272-2400

営業時間18時一斉スタート

不定休

カード可