~次の予約は3年後~五反田:食堂とだか③ | ヒトミンのグルメ日記

ヒトミンのグルメ日記

食べ歩きと旅行を中心に紹介♪

 

予約1年待ちの

大人気居酒屋さん

五反田にある

『食堂とだか』

(過去記事 )

 

 

関西のグルメ友さん

2人も合流して4人で乾杯

コチラのお店は

ドリンク込みの

おまかせコース1本

 

 

おまかせコースは今年から

14,000円に値上げ

 

 

「雲丹・いくら・玉子」

れんげを持ってこのまま

一口でがぶり

 

この組み合わせで

美味しくない訳がない!!!

 

 

こぼれたいくらは

次のお皿にトッピング

「帆立とタルタル」

今までは麺にこの

いくらトッピングだったのが

帆立になってる

 

嬉しい!!!

 

麺類は美味しいんだけど

お腹にたまっちゃうから

今までの私だとこの2品目で

かなりお腹いっぱいに

なっていたのです

 

 

「筍入り胡麻豆腐の揚げ出汁」

コレとっても美味しかった

良いお出汁も出ていて

こういうのホっとする

 

 

「河豚の白子和え」

大好きな河豚ー!!!

これはお酒すすむ

 

 

日本酒「原田」

 

 

「牛モツ茶碗蒸しニラペースト」

イメージとしては

もつ鍋風茶碗蒸しです

 

もつ鍋も大好きな私には

どストライクな「茶碗蒸し」

 

 

ご主人のとだかさん

見比べて欲しい

過去記事を!!!

 

 

お痩せになられました???

 

「そうなんですよー!!!」

「僕もだんだん量を食べるのが苦しくなってきまして」

 

「コースも見直してボリューム落としたんです」

 

やっぱり!?

以前に比べると最後のご飯に

辿り着く前にご飯とか麺とか出ていた

イメージだけどお酒を飲む

つまみが増えたって印象だもん

 

私的にはより

私好みの内容になってて

嬉しい限りでございますワ♡

 

 

「とだチキ」

 

 

箸休め

「甘夏」

 

 

「蛍烏賊餃子とそら豆のおかき揚げ」

わぁー!!!

「餃子」大好きー♡

って言ってたら

1個オマケしてくれた

 

そして

「そら豆のおかき揚げ」

日本酒の最高の

オトモじゃないっすか

 

 

「菜の花豆腐と蕗味噌」

 

 

「甘納豆チーズ」

 

 

炊き立て土鍋ご飯

 

 

「お味噌汁」

 

 

ボリュームダウンしたと言えど

私にはまだ量が多かった

今回は〆のご飯と

デザートの「苺大福」を

持ち帰り

 

いつもはもっと食べれなくて

4品くらい持ち帰りしてたから

持ち帰りがこの2品って

私にとっては持ち帰りが

とても少なくなった方です

 

内容も炭水化物が減り

味付けも比較的

さっぱり目になったと思います

 

 

とだかさんが

年を取って来たら

今まで食べれてたものが

苦しくなりますねー

 

って言われてましたが

こっち側の味覚に

仲間入りしてくれて

私は嬉しい!!!

 

 

意気揚々と次の予約を

お願いしたら3年後でした

(;´Д`)

 

 

食堂とだか

東京都品川区西五反田1-9-3リバーライトビルB1F

TEL:03-6420-3734

営業時間:18:00~20:30 20:30~23:00

定休日:日曜日

カード:状況により可