~入浴マナー無視!?~庄川湯谷温泉 | ヒトミンのグルメ日記

ヒトミンのグルメ日記

食べ歩きと旅行を中心に紹介♪

 

ここ数年

グルメだけでなく温泉にも

ハマってます

 

 

そんな中で私が

凝っているのが

ぬる湯と秘湯と鄙びた温泉

 

コチラは私が凝っている2つ

いや3つかもしれないを

満たしてくれている温泉

ぬる湯かつ鄙びた温泉

そして観光客はマニアじゃないと

来なさそうな立地にあります

『庄川湯谷温泉』

 

 

もうすでに旅館としての

営業は終了しているのですが

見た目の建物はとても立派

 

 

建物は無人でカゴに

入浴料金の500円を支払うと

事前情報にはあったのですが

ちゃんと人がいました

 

人がいる方が安心出来ます

 

靴を脱いで

建物に入り長い廊下を渡ると…

川に面した外階段

 

 

川が増水し流されたそうで

青いビニールシートで

覆ってあります

屋根の辺りは修繕されず

そのままですが

流されて壊れた階段は

修繕された跡がみえました

 

 

ちゃんと男女に別れてます

 

 

どなたもいらっしゃらなかったので

お写真を撮らせて頂きました

ここはホントの天然温泉

 

 

まずね

お湯が噴水のように

湧き出ているでしょう

電気などを使って

くみ上げている訳ではなく

自噴

 

自らこんなにドバドハと

温泉が流れて出ています

 

もちろん

加水・加温もなし

 

 

湯量がすごいから

浴槽からお湯が溢れて

洗い場となる場所も

湯で浸かっているというね

と言うことで温泉のマナー無視

と言うよりは

かけ湯のマナーを

守ろうとしても守ることが

出来ない面白い温泉なのです

 

 

かけ湯をしたとしても

洗い場も浴槽の一部と

化してしまっている訳ですから

そのままザブーンな訳です

 

 

かけ湯なしでも良いなんて

コチラの温泉だけなのでは!?

 

 

私的に思うところ

潔癖症の人には

向かない温泉です

 

 

温度は体温で考えると

ちょっと微熱くらいの温度

 

 

温度的に長湯出来るし

場所的に穴場的だし

私的にはとっても大満足

 

 

こういう

知る人ぞ知るみたいな

変わった特徴のある温泉

好きです

 

 

 

庄川湯谷温泉

富山県礪波市庄川町湯谷235

TEL:0763-82-0646

営業時間:09:00~16:00

定休日:木曜日