あけましておめでとうございます | ヒトミンのグルメ日記

ヒトミンのグルメ日記

食べ歩きと旅行を中心に紹介♪

 

2020年

何から書こうかなと

思っていたのですが

良い記事がありました!!

 

昨年11月ですが

出雲大社へ日帰りで

行って行きました

 

 

お正月にピッタリな

場所なのでこの記事を

書くことにします

 

一緒に行ったのは

お久しぶりの登場になります

ゆず子さん

 

 

ゆず子はパワースポットが大好き

だから出雲大社も大好き

 

ゆず子と何回

一緒に出雲大社に

行ったのだろうと言うくらい

一緒に来てます

 

 

この日は本当は泊まりで

行きたかったんだけど

ゆず子のお休みと

合わなくてあえなく日帰りで

行く事になりました

 

 

朝の06:00にはオウチを出発

 

 

途中、道の駅などに

立ち寄りながらも11時には

出雲大社に到着

11月の旧暦は一般的に

「神無月」ですが

ここ出雲は神さまが

集まってくるので「神在月」と呼びます

 

 

ちょうど旧暦の「神在月」に入る

1日前に出雲大社に来ました

 

 

神さまが宿泊されると言う

お宿です

遠いところからくる神さまは

前の日入りで来てるでしょ(^^♪

とゆず子とポジティブシンキング

 

しっかりお参りしておきました

 

 

神楽殿

 

 

この大きいしめ縄が特徴

 

 

出雲大社ならではです

お参りは二礼四拍手一礼

お参りが済んだらお昼です

 

 

その前にちょっとだけ寄り道

2019年の紅白でも

話題になりました

竹内まりやさんのご実家

『竹野屋旅館』

 

 

つづく