~すごいぞ日本!!~Ahu Tongariki(アフトンガリキ) | ヒトミンのグルメ日記

ヒトミンのグルメ日記

食べ歩きと旅行を中心に紹介♪


5m越えのモアイが15体並ぶ
迫力ある遺跡おっちー
 


イースター島最大の
遺跡と言われる
かっこアフトンガリキ かっこ
 


ここは日本にとても所縁のある
遺跡でもありますポイント


実は1960年にあった
チリ沖大地震津波で祭壇も
モアイも押し流されてしまいましたおっちー


日本のTV番組かっこ世界ふしぎ発見! かっこ
 イースター島特集を放映した際に
倒れたモアイはクレーン車じゃないと
もとに戻せないが島には
クレーン車がないという話を

クレーンの会社「タダノ」の
社員がTVで観ていて

かっこうちの会社のクレーン車で!!!!!  かっこ
と思いモアイ修復プロジェクトが
始まったそうポイント


ただTV を観ているときには
分からなかった問題が・・・ 

実はイースター島には
クレーン車が乗るような
大型の舟を付ける港がない∑!! 
 

島内にある唯一の
ビーチの一部を埋め立て
クレーン車を島内に搬入したそうポイント

搬入した後はまた埋め立てを
もとに戻してとクレーン車を
搬入するだけでも大変な
プロジェクトだった模様∑!!


7年という歳月をかけて
修復された15体のモアイたちおっちー


ガイドさんからこの話を聞いた時に
「タダノ」 と言う会社はもちろん キラ

すごいぞ日本 !!!!!
と日本人であることを
誇りに思いましたぱちぱち


そしてここに来たらお約束キラ

16体目のモアイに就任♪  


最後にここ
かっこアフトンガリキ かっこ
ほんとに日本と所縁のある
遺跡でもう1体コチラ のモアイがあるのてすが点

コラチのモアイは大阪万博で
日本に来日したことがあるモアイおっちー 


ここはぜひとも
訪れておきたい遺跡ですネキラキラ


次の記事は点
モアイとは少し離れ
かっこ テピトオテヘヌアかっこ
 (地球のへそ)をご紹介ポイント