~間違いなく広島で№1~馳走 啐啄 一十-☆5 | ヒトミンのグルメ日記

ヒトミンのグルメ日記

食べ歩きと旅行を中心に紹介♪


昨年の12月以来の訪問るんるん
mise
広島のお店ではここが№1だと思ってます
かっこ馳走 啐啄 一十(ちそう そったく いと)かっこ


カウンターに6名、テーブルに4名の
こじんまりしたお店

お話をきいたところ
噂が噂を呼び予約も
取りづらくなってきたのだとか!?

あまり先の予約は取らないように
していると仰っておられました


日本酒は女将おすすめの
「」黒龍「」から
sake
どんなお酒が好きなのか
把握して頂いているので
おまかせでお願いしました

「」北海道の雲丹と海老の出汁でとったジュレ「」
uni
弾力がしっかりした最高の雲丹キラ
あいかわらずとても美味しいデリシャス!

「」熊本産朝採れ筍「」
takenoko
まだ土から顔を出していないやわらかい筍だそうポイント
水をグンと吸い上げる
日が昇る前にとった最高にみずみずしい筍

筍の風味が上品でえぐみを全く感じない
とても美味しい筍でしたキラ

「」おこぜの吸い物「」
wan
大好きなおこぜWハート3
身がプリッとして美味しいんですよねー
上にのった千切り野菜のシャキシャキ感も良かったです


「」お刺身の盛り合わせ「」
sashimi
お醤油、自家製ポン酢、塩の
3種をお好みでいただきます

何と合わせようか悩むところです
ヒトミンは
・サヨリ→塩
・おこぜ→自家製ポン酢
・白エビ→塩
・赤貝→しょうゆ
で頂きました

美味しすぎてお酒も
すすみます♪

「」鰆(萩産)5日熟成「」
amadai
表面を軽くスモーク
熟成だけあって身がねっとり
こちらも塩で頂きました
スモークの風味もよく
最高に美味しかったですWハート3


「」伊豆稲取15年もの金目「」
sawara
こちらも塩で頂きました
上品な脂の乗り具合!!!!!
これ以前にいただいた鰤も
こんな感じでとても美味しかったのを
よく覚えてます

続いてお酒は「」男山「」
sake
これまた、美味しいお酒Wハート3
日本酒の種類も増えて
嬉しいかぎりです


「」アイナメの焼き物「」
yaki
脂の乗り具合が良いです
やはりこちらも脂の乗り具合が上品キラ


「」冨山産蛍烏賊と春野菜「」
ika
今回、いただいた食材で
一番、印象に残った冨山産の
カッコ蛍烏賊カッコ
今まで、食べた蛍烏賊の中で
一番、まるまるしてプリッとしてました
もちろん、とって美味しかったー

美味しい、美味しいと連呼していたら
大将が特別にコチラにも入れてくださり
スペシャルなトリュフご飯となりました
「」冬トリュフと春トリュフ蛍烏賊ご飯「」
gohan
今回、こちらのトリュフご飯には
蟹も入ってて最高に美味しかったですデリシャス!

そしてこれにまた
卵を混ぜていただくのが
最高なんです!!!!!
tamago
最高の贅沢ご飯を頂きました


「」小豆のブランマンジェ「」
~甘王ソース~
azuki
甘さ控えめな上品な小豆と
苺ソースが意外にマッチ♪

と思いましたが苺大福も
美味しいからいいコンビなんですね

今回もとてもとても美味しいご飯を
どうもご馳走さまでしたキラ

また伺いたいです



馳走 啐啄一十
ジャンル:日本料理
アクセス:広島電鉄(広島駅-広電西広島)胡町駅 徒歩6分
住所:〒730-0028 広島県広島市中区流川町5-14 Rolling流川5F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 流川・薬研堀×郷土料理
情報掲載日:2015年3月27日