青山一丁目:ナリサワ/NARISAWA -★★ | ヒトミンのグルメ日記

ヒトミンのグルメ日記

食べ歩きと旅行を中心に紹介♪


宿泊ホテルに荷物を預け、出かけたのはコチラ
gaikan
ナリサワ/NARISAWA:℡03-5785-0799
東京都港区南青山2-6-15
営業時間:ランチ12:00~13:30 ディナー18:30~21:00
定休日:日曜日・月曜不定休
カード可(VISA、JCB、AMEX)


もちろん、事前に電話予約電話
運が良いことに、この日のランチ予約、
最後の一組でしたmラッキー
n

店内はスッキリ、モダンな雰囲気キラ
お客さまに外国の方がチラホラ目

 

じつは“アジアのベストレストラン50”で
2012年、2013年と1位を獲得されたお店キラ
ミシュランでも二つ星を獲得されてます♪
narisawa

お昼なので「シャテルドン」で乾杯乾杯
kanpai
炭酸水界のドンペリは泡がきめ細かく美味しいデリシャス!

お料理は“森とともに生きる”がテーマ
早速、アミューズにそれらしいものが運ばれてきましたキラ
「森のエッセンス・里山の風景」
zensai
切り株に入った「檜の水」を最初にいただき
この苔に見立てたものをいただきますデリシャス!
じつは、この苔のしたに豆乳を発行させたペーストが
うまく隠されており豆乳のペーストと一緒にいただきますご飯
美味しいというよりは新しい!!!!!!!!!!

という感じのお料理キラ

「炭」
tamanegi
キレイに焦げた天ぷらではありませんポイント
イカスミを混ぜた玉葱のフリットですキラ
イカスミが混ぜてあるので普通のフリットより濃厚に感じましたデリシャス!

「ウニ・ホワイトアスパラ・フルーツトマト」
滑らかにしたホワイトアスパラガスのしたに
雲丹とフルーツトマト
上にじゅんさいがのったもの
(写真が行方不明)後悔

「‘森のパン2010’」
pan
実は、コチラ

アミューズよりも先に出て来たんです
 

アミューズ???
どうやって食べるのかしら???
と思っていたら、こちらパン生地でした目

他のお料理を食べている間にジワジワと発酵衝撃
hakkou

テーブル席に石焼鍋をもって来られ
栗の木の粉をふりかけて12分、石焼きです!!!!!
ishiyaki
食べているテーブルの横でパンが焼けていてるなんて
とっても斬新!!!!!!!!!!

見た目はイマイチですが
とってもモッチモチで美味しかったです~♪
pan

 

 

 


パンに合わせてバター登場!!!!!
pan


「黒トリュフを周りにつけたバター」
koke
ほんとに見た目、苔みたいwarai*

このバターに合わせて食べるのは「よもぎパン」
pan

スゴいアトラクションが始まりました

「‘灰2009’海岸の風景」
ika
漁師が連れた烏賊をすぐに浜焼きにし
烏賊から煙が出ている風景をイメージとのことポイント

煙の代わりに出ているのはパプリカを
炭化させて液体窒素と混ぜたものを上にかけると
ドライアイスとなり煙がふわっm

煙がでなくなってから、ゆっくりいただきましたデリシャス!
ika
烏賊の火のとおり加減がちょうどよい!
ソースはパプリカキラ

「祇園祭り」
gion
賀茂ナスにトマトゼリーをのせたものキラ
小花がちらしてあり、華やかな1品ポイント

「活ラングスティーヌ・菜園」
ebi
海老はサッと火を通してあり、絶妙な食感!
海老がとても美味しかったですデリシャス!

「フランスパン:メイプル風味」
pan
優しい甘味を感じるパン♪

「花悠仔豚・ウド・ふき」
buta
千葉県産カシュー仔豚恋するぶた
少し臭みを感じました↓*

「金目鯛・グリーンアスパラ・インカのめざめ」
sakana
備長炭でじっくり焼いた金目魚
ケイパーとクルミのソースポイント
インカのめざめ、お芋なんですけどとても甘味がある美味しいお芋!

「‘炭2009’近江牛」
gyu
最初、テーブルに出てきたとき、古めかしい木が
出て来たのかと!?
実は、牛肉を下仁田ネギのパウダーで包んだものポイント

カットするとちゃんとお肉ですwarai*
cut
ただ、このパウダーか口に残る感じがするんですよね↓*

 


口直しに「日本酒のソルベ」をお食べくたさいとのこと!
sake
液体窒素で固めた日本酒ポイント

SWEETSは「ソルティドッグ」
solty
ちゃんとアルコールも入ってるの乾杯
とても美味しいソルティドッグでした~♪

「ピニャコ酒」
pi
とっても派手なSWEETSwarai*
マンゴーとゲットーの葉のゼリーにライムが散らしてあります
あと酒粕も入ってると言われていたと思います目

 

「プティフール」
wagon
女子かとっても喜びそうなワゴンで登場!!

好きなものをどれだけチョイスしても良いそうポイント
choice
目移りしてしまいます目
カヌレがカリカリで美味しかったですデリシャス!

とってもかわいい1口サイズの「グラデーションマカロン」
macaron
ワインのおともにWハート3
ちょうど好さそう♪

コチラのお店は化学的を取り入れた
目で見て楽しませる、驚かせる面白いお料理でしたデリシャス!

使用している食器の感じや雰囲気などが
大阪の三ツ星レストランに似ている
印象を受けましたデリシャス!

『ナリサワ』さん、パフォーマンスに驚きや新しさを感じました

こんな斬新なお料理があるんた!
と衝撃を受けたお店となりました

 

NARISAWAイノベーティブ / 青山一丁目駅外苑前駅乃木坂駅
昼総合点★★★★ 4.0