日本橋:六覺燈(ろっかくてい)-★ | ヒトミンのグルメ日記

ヒトミンのグルメ日記

食べ歩きと旅行を中心に紹介♪

 

先日、広島でワイン会があった際に

とってもグルメな方から教えていただいたお店キラ
kanban
焼き鳥六覺燈(ろっかくてい):℡06-6633-1302

大阪市中央区日本橋1-21-16たこそうビル 2F

営業時間:17:00~23:30(L.O.22:00)

定休日:月曜日

 

もちろん、事前に予約しましたよ~☆
kan

テーブールとカウンターはどちら??と聞かれたので

予約の際にカウンターで予約ポイント

 

テーブルセッティング♥akn♥
set
◇マスタード

◇ダシ醤油

◇マスタードと基本ソースブレンド

◇基本ソース

◇山椒塩

◇パウダーソルト

一番、上にある和紙みたいなのは「ライ麦」だったかな!?

 

メニューは串20本コースのみポイント

コースには箸休め的な「野菜の盛り合わせ」付き
salada

なくなると追加してもらえるようですポイント

 

そしてなんと∑!!

こちらのお店にはソムリエがいらっしゃるんですキラ

ということで「赤ワイン」で乾杯ワイン
wine

 

まずは「海老」
ebi
レモンを搾ってお好みの塩でいただきますデリシャス!

なんかフワ~っサクっ食感

海老のしっぽもとてもキレイなピンク色で

とってもおいしかったです音符

 

続いて「牛肉」

写真、取り忘れ↓*

 

「貝柱」
niku

こちらもフワ~っサクっ

パン粉がきめ細かく、サラっと揚げててる感じ!
 

「枝豆コロッケ」
mame

ずんだコロッケという感じデリシャス!

 

「トンブリ」
tonburi  

なんか新発見!?

大阪のお店はかなり高い確率で「とんぶり」が出てくる気がします

それとも、たまたまなのかしら??
ap
中はささみと紫蘇大葉

 

「菜の花」
hota

季節ものですねつくし

 

「ソラマメ」
shi

すべて同じものに見えてきちゃう苦笑い

 

とここで変り種「小鯛」
kodai

こちらの怖いお顔もパリパリっとデリシャス!

中にしょうがが巻いてありましたキラ

 

「タコ」
na
とてもやわらかい♪

 

「蕗の薹」
ni

春を感じる食材音符

 

ここで箸休め「きゅうりの浅漬け」
asa

 

「ゆりね」
a

 

「河豚」
fugu
うん、河豚はやっぱりおいしいデリシャス!

 

「蓮根」
na

シャキシャキ感がイイGood♥akn♥

 

「豆腐」
ni
豆腐の中にミンチが入っていて、豆腐餃子って感じです

これは、なかなかのヒットかも!?

 

「シャケ」
samon

 

またまた写真の撮り忘れ

「きすと三つ葉」

 

 

 

 

なんとここで「パン」登場衝撃
pan

揚げ物にパン!?と思いましたが

フワフワッでおいしいパンでしたー

 

「こんにゃく」
konnyaku
形が丸いので玉こんにゃくカナと思ったら

正方形くらいの薄いこんにゃくが3枚合わさったものでした

 

ここの串は、素材に切れ目が入れてあり

上品に一口ずつ食べれていいと思います音符

食べやすいように心使っていただいているのカナ~heart*

という感じです

 

「オタフク豆」
sora

 

「チーズ」
sai
おいしくない訳がない!!!!!

ワイン合います~☆

ここで串20本、終了キラ

 

最後にスイーツをいただきました

スイーツは3つの中から選択可能

ヒトミンは「アールグレイのアイス」
ice
とっても香りがよくて美味しい♪

 

物知り博士は「シャンパンゼリー」
zery
響き的にはシャンパンゼリーの方が

おいしそうに聞こえましたが、アイスの方がマイウー

 

揚げ物なのにさっぱりしているように感じる串揚げでしたが

20本食べるとすがに飽きてきちゃうカナ↓*

でもここの串揚げは油っぽさをあまり感じませんでしたデリシャス!

 

ちなみにお昼ご飯はタコ焼き4個ポイント

これぐらいに押さえておかないと全部

食べられないと思います!!!!!

 

六覺燈串揚げ / 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)
夜総合点★★★☆☆ 3.8