ダイニングのテーブルコーディネート | サロネーゼSophiaの美生活サロン

サロネーゼSophiaの美生活サロン

≪ライフスタイルサロン・ソフィア≫
美的ライフを提案する名古屋の
おもてなし&テーブルコーディネート教室。
テーブルコーデやお花を中心におもてなし料理など、
女子力アップの人、サロンネーゼを目指す人へのお教室
日々の出来事をご観覧下さい。

このテーブルは、”夕暮れのChristmas・ブルークリスマス”とネーミング
大人シックのクリスマスにしました。
ヘレンドのアポニーシリーズのグリーンは、クリスマスによく使います。
↓の白い丸いキャンドルホーダー?もヘレンドです。
ツリーやトナカイの形に穴が開いています。
中にキャンドルが灯ると、可愛いですよ。
下のお皿もペアでついていました。
テーブルに置いてある、カードには↓
今年のクリスマスは、少しクラシカルなブルーのクロスで、
大好きなヘレンドのアポニーシリーズで、美味しいお料理を
いっぱい振舞います。大きな窓から、光が差し込むダイニングは、
夕暮れとともにクロスの模様が、天使の羽根のように浮かび上がってきます。
そろそろ。サンタの登場!
さあ!クリスマスパーティーの始まりです。
リビングでは、子供たちがサンタのプレゼントを待っています。
今年のサンタは誰かな。。。。
何を届けてくれるのかな??・・・・。
このようなイメージを膨らませて、セッティングやコーディネートをしました。
 
サイドのお花のデザインは、フレームデザインです。
このフレームを見つけた時に、浮かびました。
週末のレッスンも生徒さんにこちらを作ってもらいます。
アンバランスの中のバランス・・・・を取るのが難しいかな。。。

 

なぜ、ブルークラシックなの?・・・と言われそうですが、

クロスがブルーというだけではなく、

実は、イタリアのモレッティーのブルーのワイングラスを

置く予定でネーミングしたので、、、

グラスも持っていきましたが、ダイニングをバックにして、

全体を見渡すと、ブルーのグラスの色が、目障りになり、

ダイニングの統一感が乱れたので、外しました。

引き算の美学?的な、、、

お気に入りで、割れたら2度と手に入らないものなので、

レッスンにも最近、登場がなかったかも。

 

センターのアレンジとサイドのポインセチアの色が違うのは、

同じ白バージョのサイドのアレンジが、段ボールを開けたら、

崩壊してたので、急遽、ブルーグレーのアレンジに変更。

もしものことを、考えて色違いで、作ったありました。

こんなこともあるかもと予感!???

この2枚のクロスもお手製です。

こちらは、カーテン生地です。

輸入品ですが、取り寄せしました。

クロスの模様はお気に入りなのですが、

写真を撮ると、どうしても目立ちすぎたので、、

こちらにもグレーのセンタークロスを重ねました。

実は、2日前にどうしても納得いかず、センタークロスを探しに

生地屋さんへ行き、やっと見つけられましたという、ドタバタも事前トラブルもありました。

 

このように、ライトが当たると、きれいですよ。
是非、現地で見てほしいな。
 

 

*プラザ横浜・・・玄関編>>>★★

 

*プラザ横浜・・・リビング編>>>★★

 

*プラザ横浜・・・キッズコーナー、ヌック>>>★★

 

《ライフスタイルサロン・ソフィア》
最後まで読んで頂いて感謝です。
クリックもお願いします

にほんブログ

レッスンするフレームアレンジの材料が、やっと揃いました。

ほとんどが、売り切れていて、集めるのも困難でしたが、

グリーンの種類を考え、何とか。。。