月の庭・・・成就院・多宝閣の仏足石 | サロネーゼSophiaの美生活サロン

サロネーゼSophiaの美生活サロン

≪ライフスタイルサロン・ソフィア≫
美的ライフを提案する名古屋の
おもてなし&テーブルコーディネート教室。
テーブルコーデやお花を中心におもてなし料理など、
女子力アップの人、サロンネーゼを目指す人へのお教室
日々の出来事をご観覧下さい。

     


               震災から3年、忘れることのできない日でしたね。


                  まだ、沢山の避難者が見えるので、


                 一日も早い復興を願わずにはいられません。


              東北の人たちの忍耐強さに私たちは、甘えていけません。


                   できる何かを考えたいと思いました。


                      さて、京の報告のつづきです。




月の庭で有名な成就院を見学。

庭の外の山を背景に山水画のような景色でした。

月の庭とされるので、真ん中の池に月が映ると思われますが、

お寺のお話しだと、写ったことはない。。。。とのこと。

多分、月の光でほんのりと明るいので、そのような名前になったのでは。。。と

お庭の真ん中に、烏帽子岩がありました。




本当は撮影禁止なんですが、写させて下さいました。

なので、ご紹介はこの1枚にします。




縁側に腰を下ろし、のんびりと眺めていると、

目の前の蹲の水が、静かにながれて心地よいリズムでした。

ここは、明治維新ののころ、活躍した軍師が、密談した場所だとか・・・?




格子を通しての光・模様など、この写真などは、日本の美でしょ。

綺麗でしたし、落ち着きました。

もう取り壊してしまいましたが、以前の実家にはこのような格子があったなぁ・・・と懐かしく。


そして、多宝閣にて、非公開の仏足石を拝観。

荘厳な雰囲気の空間が広がる多宝閣。

黒大理石に刻まれた四メートルにもおよぶ巨大な『仏足石』には

お釈迦様の美しい指紋の「瑞祥十一相」が刻まれています。

私も初めての経験しましたが、本当に心が洗われました。

撮影禁止でしたから、こちらで・・・☆☆ ご覧ください。

3階位の高さから、お釈迦様の仏足に、ハスの花びら(紙)を落とします。

ヒラヒラと落ちていく様を眺めていくと、なんとも言えない気持ちに。。。

自分が落とした花びらが、美しい指紋の上に乗った時は、少し、嬉しくも感じました。

初めての体感!!

その後、清水寺へ、こちらがお出迎え。


清水寺の狛犬は、左右どちらも笑っています。


この坂を上ってきて、笑顔のお出迎えは、狛犬のおもてなし??(笑)

この日も参道は、人人の賑わいで、

中国やアジアの人が多く見えたのに少し驚きました。

何十年ぶりの清水寺参拝。

最後にご本尊の十一面観音さまにお参りして、おみくじを引きました。

なんと、見事!!大吉

その大吉の内容が、素晴らしかったので安心!!

良かった~~!

因みに、ここのお御籤は、お答えを頂くもので、

何かお尋ねをすると、答えを出して下さいます。

私も良い答えを頂き安心。

≪ライフスタイルサロン・ソフィア≫


ランキングの応援も宜しくお願いします。
ダウン

下をクリック!サロネーゼの記事がご覧頂けます。


今週は、確定申告に追い込まれています。

もっと早くからといつも思いつつ、(-_-;)

主人の分をお願いいてる税理士さんに依頼するのが遅くて、

今回はできないと言われて。。。。トホホ(;´∀`)

自分で頑張る!!と言い聞かせ、毎夜頑張っています。

依頼のブライダルブーケも来週に納入するので、焦る~(-_-;)