シュトレン・・・送りました。何処へ? | サロネーゼSophiaの美生活サロン

サロネーゼSophiaの美生活サロン

≪ライフスタイルサロン・ソフィア≫
美的ライフを提案する名古屋の
おもてなし&テーブルコーディネート教室。
テーブルコーデやお花を中心におもてなし料理など、
女子力アップの人、サロンネーゼを目指す人へのお教室
日々の出来事をご観覧下さい。

サローネーゼSophiaの美生活サロン!!

先ずは、今日、出来た分だけ発送することができました。

昨年、私のシュトレンを食べて下さり、美味しいので、

来年に・・・と、話して頂いたことが、現実に。。。

サローネーゼSophiaの美生活サロン!!
(これに粉糖を掛けて、完成!)

(グラニュー糖の前には、バターをたっぷり塗ります。)

(何故?この工程をするかは、次回ご説明しますね。)


寒いので、なかなか発酵が、進まず苦戦致しました。

新しい発酵器も活用で、何とか。。。

このお菓子は、とても不思議なイースト菓子で、

パンでもなく、ケーキでもない。

イーストも1%とと少なく、しかし砂糖や糖分は異常に多く、

生地は重く、発酵したか?は、あまり解らないくらいなんです。

しかし、オーブンに入れると大きくなります。

グルテンを作るんですが、最後に切れていきます。

フルーツのラムシロップ漬けやアーモンドプードルやスライスなど

大量に入れるので、生地はボソボソに。。。

でも、グルテンができていないと、ふんわりとはいかないんです。

作れば、作るほど、魅力のあるシュトレン!私は好きです。

イギリスのフルーツケーキも同じで、フルーツ(ラム酒やブランディー漬け)を、

つなぎの感じで粉を入れるくらい、多くフルーツが入ります。

シュガーでカバーリングして、数か月経つと、アルコールが芳醇な香りに変り、

それは美味しいケーキに変ります。ケーキ

ケーキはイーストが入らないから、待ち時間も無いんですが、

シュトレンは、イーストの発酵タイムの時間が、長いんです。

ゆっくり、時間をかけての発酵です。

数時間、かかったものもあります。

サローネーゼSophiaの美生活サロン!!

多分、1本づつ、お味も違うかもしれません。

それでは素人なんですが、それもシュトレンの面白さと私は理解しています。

(言い訳???。。。(;^_^A

スーパーサロネーゼの向坂留美子先生のクリスマスクリスマスツリーのレッスン後に、

このシュトレンが出されます。

皆さんのお口に合えばいいなぁ~。音譜

留美子先生、どうぞ、よろしくお願い致しまーす!!

≪名古屋の美的サロン≫


Life Style Salon Sophia
   
     にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ <・・・ポチ!


★いつも読んで頂き有難うございます。


ポチの応援も嬉しい!です。

ポチをクリックして、サロネーゼの素敵なブログもどうぞ!

ランキングも更新の力になりまーす。