またもや、入院かぁ 〜母の定期検診〜 | 家族と発達凸凹なムスメさんとハンドメイドの話。時々イベント出店もね【武蔵小杉】

家族と発達凸凹なムスメさんとハンドメイドの話。時々イベント出店もね【武蔵小杉】

川崎市中原区(武蔵小杉のタワマンじやないところ)で、
レジンのハンドメイド作家をしています。
発達凸凹(ADHD強め)な娘の思春期&反抗期に、翻弄される毎日。
実家の母への見守り&介護が始まりましたが、マイペースに過ごしたい、この頃です。

先日、母がまた入院しました。

 

 

今回は、血液検査の数値には、

問題なかったんです。

 

でも、手と足の浮腫(むくみ)

が凄いのと、軽い心不全を

起こしているとのことでした。

 

私の母は…
2022年の初めから心臓の具合が悪く、
福祉サービスを利用しながら
父と私で、見守りを始めました。
2022年4月に吐血し、
救急車で運ばれ1か月半程入院してから、
少し認知症の症状が出始めました。
(現在『要介護1』の認定を受けてます)
現在も、2週間おきの通院が欠かせません。

 

でも、本当は主治医の先生が、

母を看ている父と私のために、

入院と言ってくれたんじゃないかな?と

思う会話もありました。

 

 

先生:このまま帰っても良いですけど、

        ご主人(父)と娘さんが、

        看きれるかってことですよね?

 

私:足のむくみだけでも、何とかなったら

      良いんですけど…

 

先生:じゃあ、入院ですね。

 

私:むくみって、自宅では治らないんですか?

 

先生:病院で使っているむくみ用の点滴と

         同じ処方のものが、

         錠剤とかでは市販されていないので…。

 

私:じゃあ、しょうがないですよね。

 

 

私、先生の前で疲れた顔してた?

と思うくらい、先生が何かを察してくれたのかな?

 

 

image

 

でも、母って一度入院すると長いんですよね。
(1か月~1か月半くらい)

自宅に戻ってくると、

日常の生活にリズムを戻すのも大変で。

 

母が入院したら、

父や私の体の休養にもなるのですが、

母が退院したら、また色々大変な事も

多そうです。
 

母の退院に向けて、父と2人で

体力を温存して、体に気を付けようと思います。

 

 

イベント出店情報

★新川崎コミュニティカフェ

小箱ショップ出店中

JR新川崎駅、鹿島田駅から徒歩5分くらい。

 

不明な点は、お問い合わせフォームより、お気軽に質問くださいね。

今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。