支援級への入学は先生の「ある一言」で決めた~発達凸凹ムスメとの付き合い方回顧録~ | 家族と発達凸凹なムスメさんとハンドメイドの話。時々イベント出店もね【武蔵小杉】

家族と発達凸凹なムスメさんとハンドメイドの話。時々イベント出店もね【武蔵小杉】

川崎市中原区(武蔵小杉のタワマンじやないところ)で、
レジンのハンドメイド作家をしています。
発達凸凹(ADHD強め)な娘の思春期&反抗期に、翻弄される毎日。
実家の母への見守り&介護が始まりましたが、マイペースに過ごしたい、この頃です。

ムスメが小学校に入学するとき

普通級が良いのか支援級が良いのか?

本当に悩みました。

 


色々悩んだ結果、小学校は「支援級」に通わせることに

決めました。

 

その理由をお話ししますね。

 

 

思春期真っ只中!発達凸凹

高1女子の母であり、

キレイデザイン学インストラクター

の横山江美子です。

 

【発達凸凹なムスメはこんな感じの人】

(非定型自閉症・知的障がい・ADHD(不注意優勢))

①理数系が得意・国語に弱い
②偏食が多い

③すべての味は初めて食べた味が全て

④初めて・予想外の出来事に弱い

⑤野球(横浜DeNA・千葉ロッテ)が大好き…etc

 

【キレイデザイン学とは??】

ISDロジック+色彩心理学から

成り立つ新しい学問です。
生年月日から個性を、

3種類12色に分類しています。

 

小学校に入学する前の、

発達凸凹ちゃんの親の悩みと言えば、


普通級にするか支援級にするか?

ということ。

 

 

自分のことなら良いですけど、

子どものこととなるとやっぱりね…。

 

 

ムスメにとって

なにがベストなんだろう?

 

 

って悩みに悩みました。

 

 

 

 

ムスメの通っていた小学校は、

1学年72人の3クラス。

(当時は民主党政権だったため、

低学年は、1クラス30人以下という

決まりがありました)

 

 

1クラス30人以下であれば、

普通級に入学させようかな?

とも考えていました。

(場所見知り・人見知りも

凄かったんですけど、学校の

環境に慣れれば、何とか

なるかな?と軽い気持ちでした。)

 

 

 

でも、入学前の支援級の先生との

話し合いの時、

 

 

低学年のうちは、

普通級で良いかもしれないけど、

高学年になって、

学習のスピードについていけなり

支援級に来た時、学習面のフォローが

大変だということ。

 

 

入学時点から支援級であれば

その子のペースで学ぶことができ、

特性に合わせて支援してもらえる。

ということを聞き、心が揺れました。

 

 

そして、支援級入学への決定打。

 

 

マンツーマンで支援級の

先生に見てもらえる。

 

 

ということ。

 

 

その話を聞いて、

支援級入学を、即決めしてきました(笑)

 

 

当時、ムスメの通っていた小学校で、

支援級の生徒は、ムスメを入れて3人。

 

 

それぞれ、障がいの種類が違っていた

こともあり、支援級のクラスは3クラス。

先生も3人いらっしゃいました。

(ちなみに娘は、知的障がいのクラスでした)

 

 

だから、マンツーマンの対応が

可能だったんです。

 

 

翌年、支援級に生徒が増えた

のですが、クラスは増えず。

マンツーマンでは無くなりました…。

 

 

でも、1年生のうちだけでも、

マンツーマンで先生に支援してもらって、

ありがたかったです。

 

 

そこで、学校の時間の流れも学べたし、

学校生活の基礎的なところを、

1年生で少しでも学べたのは、

ムスメにとっても良いことだったように思います。

 

 

 

 

「普通級に通わせる」という

選択肢もなかったわけではありません。

正直なところ、「支援級」に通って、

学校に慣れてきたら、普通級に

編入できないか?と本気で

考えていました。

 

 

それは、普通級の先生の一言によって

見事に打ち砕かれるんですけど(笑)

 

まあ、それは時間のある時にお話し

しますね。長くなりそうなんで…。

 

 

発達凸凹ちゃんには、

配慮が必要なことも多いですが、

個性な部分もあるんですよ。

 

 

凸凹ちゃんの特徴かな?

と思っていたことが、

お子さんの個性なのかもしれません。

 

 

個性だと思っていれば、

あきらめる(明らかに認める

こともできます。

 

お子さんの個性を知りたい方

バースデー診断を受けてみませんか?

 

 

 

今は、ZOOMで開催しています。

お子さんがいらっしゃっても参加OKです。

お気軽に参加してくださいね!

 

 

 

 

     

LINE@に登録して頂けたら、

「1年分のリズムカラーシート」をプレゼントしています。

 

 

 キレイデザイン学 

セッション予約受付中 

「ミライデザインお茶会」

「無料診断」
バースデーカラー診断

ファミリー診断

 

予約可能日は 予約可能な日程・時間帯 を確認ください

 

 

イベント出店情報

  ★駅チカアート市

   2020年7/5(日)・8/2(日) 11:00~17:00   
   マリナード地下街マリナード広場    

   JR関内駅(北口)・横浜市営地下鉄関内駅(馬車道口)
   から徒歩すぐ  
 

   
  ★手作り・雑貨&クラフトフェアin武蔵小杉

    2020年4月18日(土)  11:00~16:00  延期

    川崎市総合自治会館   

   東横線・JR南武線武蔵小杉駅から徒歩すぐ  


※レジン作品・ハンドメイド作品などを販売予定です。

 

 

Notre la base secrète

バーズスクレート)

住所:神奈川県川崎市中原区市ノ坪

東横線・横須賀線・南武線 武蔵小杉駅より徒歩10分程度

各線武蔵小杉駅より、送迎いたします。

近くに有料パーキングがたくさんありますので、

車の利用もできます。(パーキング代金は、各自ご負担ください)

 

住所の詳細や教室への行き方は、レッスン申し込み確定後、説明します。

 

※現在、教室での開催は休止中です。

 

不明な点は、お問い合わせフォームより、お気軽に質問くださいね。

今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。