下敷きに関するご質問いろいろ | 神戸市垂水区 ペン字・通信添削講座・硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定

神戸市垂水区 ペン字・通信添削講座・硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定

・初心者の方から上級者の方まで、お一人お一人丁寧にご指導します。
・お悩みに寄り添います。
・楽しく、効果的に練習できる方法をご提案します

下敷きに関するご質問をよくいただくので、この場で少しシェアしたいと思います。

 

Q1 つけペンを使うときはどのような下敷きを使われていますか?

 

A1 ソフト下敷きです。

 

 

Q2 ソフト下敷きでおすすめの下敷きを教えてください。

 

A2 私が現在愛用しているのはこれです。透明の下敷きをやめてから紛失しなくなりました(笑)。

 

 

もう少し分厚い下敷きも持っていますが、分厚いとそれだけ机と落差ができて、それはそれで少し書きにくいので、上の下敷きくらいが好きです。

 

 

 

Q3 筆ペンを使うときはどのような下敷きを使われていますか?

 

A3 ソフト下敷きを使っています。筆ペンの場合、下が机でも十分書けますが、うちのダイニングテーブルに細かい傷があるので、何か下敷きがある方が書きやすいからです(という個人的な理由)。

 

 

 

Q4 毛氈(書道用の下敷き)をペン字のときに使用されたりしますか?

 

A4 ペン字のときに毛氈を使用することはまずありません。

 

これは、ペン字の時に毛氈を使わない方がいいというわけではなく、完全に個人的な好みです。

そもそも、仮名書道をするときにも、下に染み出る心配がないときは、毛氈は使わないことがあります。

 

余談ですが……

息子が、小学校3年生だったときの話。

初めて学校で習字の授業があった初日。

「お母さんの用意してくれた習字セットに下敷きがなかったよ!」

と言って帰ってきました……。

下敷きをすっかり忘れていた私です。

 

 

【結論?】

どのような道具を使い、それをどのように使うかは、好みによるところもありますが、ペン字練習にはソフト下敷きがあるとよいです。