【臨書するとき】それは幻想 | 神戸市垂水区 ペン字・通信添削講座・硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定

神戸市垂水区 ペン字・通信添削講座・硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定

・初心者の方から上級者の方まで、お一人お一人丁寧にご指導します。
・お悩みに寄り添います。
・楽しく、効果的に練習できる方法をご提案します

「真草千字文」の草書部分

 
もう随分前のことですが……
臨書をするときに、先生から釘を刺されていたことがありました。
 
それは、
「臨書をするときは、形を覚えていきなさいよ」
ということです。
 
この当たり前のことが……
 
なかなか大変です。
 
 
抜群の記憶力があれば、一度書いてそれで覚えてしまうかもしれませんが、自分にはそういうところはないので、反復したり思い出したり、言葉で説明したり……ある程度の負荷と時間をかけていかないと難しいです。
 
「一通り臨書したら、その古典のことは分かる」のは幻想、と思っていた方が、自分の記憶力に期待しすぎないので私にはいい^^
 
 
これは、普段の字をきれいにするためのペン字練習、も同様。
 
手本の字を見て、形を覚えていかないと、字は変わりません。
 
「1度手本を見て書いたものは習得できている」
 
なかなかそういう人は少ないと思います。
 
もちろん、部分的には1度で習得することもあるかもしれませんが、だいたいのものは反復しないと習得しないと思っている方が、長く上達していけます。