「実際書いてみると難しいものですね」 | 神戸市垂水区 ペン字・通信添削講座・硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定

神戸市垂水区 ペン字・通信添削講座・硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定

・初心者の方から上級者の方まで、お一人お一人丁寧にご指導します。
・お悩みに寄り添います。
・楽しく、効果的に練習できる方法をご提案します

自宅レッスンでの桃花会の課題添削。

 

 

 

 

「先生の書くところを見ると、簡単そうに見えるのですが、実際自分で書くとすごく難しいです」と生徒さん。

 

これは、私も書道を習い始めたときによく思っていました!

コピックペンでの右払いなどは、感覚をつかむまでは難しいかもしれませんが、何度も書くところを見ていただき、書くところを見せていただき、何度も一緒に練習していきましょう♪

 

生徒さん、はがき課題と筆ペン課題をはじめにたくさん練習するというのが練習のルーティーンだそうです。たくさん練習されていて、線にどんどん自信が出てきています。

特に横書き課題が大きく変わってきて、大変見栄えのいい作品になっています!

 

今月は昇段試験ですね。

生徒さんの添削で共通して添削しているのが、横書き課題の「食」の字の最終画。

最終画は払いではなく、トメて書きます。

 

清書、応援しています!