子どもかきかた教室で盛り上がったこと | 神戸市垂水区 ペン字・通信添削講座・硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定

神戸市垂水区 ペン字・通信添削講座・硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定

・初心者の方から上級者の方まで、お一人お一人丁寧にご指導します。
・お悩みに寄り添います。
・楽しく、効果的に練習できる方法をご提案します

今日は子どもかきかた教室について書きます。

 

みなさん、それぞれの課題に取り組んでいます。

 

生徒さんにもよりますが、レッスンの最後に、「しりとり」をすることがあります。

 

 

これが楽しい!!

盛り上がります。

 

もちろん、しりとりしながらも、気になる字は添削します^^

 

一年生の生徒さん。

 

生徒さん、途中で、「むりしない」と書いていて笑いました^^

「今まで言葉だけでしりとりしていたけれど、今回から文でもいいことにしようか」とルール改正。

 

ルール改正後。

生徒さんの「むりしない」をうけて、私も、「のんびりいこう」と書くと、そこにいた生徒さんたち笑ってくれました。

 

そこからの……

生徒さん「うらぐちからいこう」

 

うらぐちからいこう???


(・o・)

 

ドーラ一家から追われているシータとパズーが裏口から逃げるシーンを思い出しました。


 

こちらは年長さん。

「文でもいいよ」と言いましたら……

 
私「だいく」
生徒さん「くだらない」
 
くだらない???
し、しりとり、くだらないでしょうか。
 
私「いす」
生徒さん「すきなひとがいない」
 
すきなひとがいない???
 そのうちできますよ。
 
 年長さんが、「だいくって?」と聞いたので、

「だいく」っていうのは、家を建てる人で……と言いましたら、

一年生の生徒さんが、

「音楽の『だいく』かと思った」

と。

 

そろそろそういう季節ですね。


 

写真には撮っていませんが、他の生徒さんも楽しみました。

 

カタカナしりとり、漢字しりとりなどもします。

 

とても盛り上がります!!

 

 

「毎回お教室に行くのが楽しいみたいです!」

と、生徒さんのお母さまからいただきました。

 

しっかり練習ながらも、樂しんでいきましょう♪