仮名条幅 | 神戸市垂水区 ペン字・通信添削講座・硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定

神戸市垂水区 ペン字・通信添削講座・硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定

・初心者の方から上級者の方まで、お一人お一人丁寧にご指導します。
・お悩みに寄り添います。
・楽しく、効果的に練習できる方法をご提案します

仮名条幅です。

 

 

「志賀の浦や 遠ざかりゆく波間より 凍りていづる 有明の月」藤原家隆(『新古今和歌集』)

 

志賀の浦は、琵琶湖。

湖の冬の風景。

なんだか、身も凍りそうな寒い歌ですが、この歌は題詠といって、決められた題に従って詠まれた歌なので、実際に寒い風景の中に作者がいたわけではありません。

 

しかしまぁ「凍りて」という言葉だけで、歌が瞬間冷却されていますね。

 

参考にした本:渡辺泰明『和歌のルール』(笠間書院)

 

 

【温かい飲み物】

寒いときには、温かい飲み物。

 

先日、とある施設の自動販売機で、あったか~いのマークのついたコーンスープを買いました。

とても手が冷えていたので、手を温めたかったのもあります。

 

しかし!出てきたのは、つめた~いコーンスープ(゜_゜)

 

これは運命だと、我慢して飲もうかと迷ったのですが…

職員の方がすぐ近くにいらっしゃったので、「すみません、あったか~いを押したのですが、つめたいのが出てきました」と言いました。

返金してくださり、無事に隣の自動販売機で、あったか~いのをゲットできました。

 

よかった!

 

でも、冷たい手でずっと持っていましたら、飲むころには、ずいぶん冷めてしまいました^^

 

 

ところで。

 

カフェイン絶ちをしてから、もうずいぶん経ちます。

日常的には白湯を飲むことが多いですが、これも時々飲みます。

ほっと一息つけます。おいしいです。

 

 

さて。

ほっと一息ついたら、お仕事です♪

今週も添削のご依頼をいただいています。

ありがとうございます!