本日のレッスン | 神戸市垂水区 ペン字・通信添削講座・硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定

神戸市垂水区 ペン字・通信添削講座・硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定

・初心者の方から上級者の方まで、お一人お一人丁寧にご指導します。
・お悩みに寄り添います。
・楽しく、効果的に練習できる方法をご提案します

今日は自宅レッスンでした。

「作」という字がうまく書けません!と生徒さん。

 

ポイントはいくつかありますが、一つここでシェアします。

「作」は、二画目の縦画を長く書きすぎないようにします。

二画目の縦画を長く書いてしまうと、右側の縦画をもっと長く書かなければならなくなるので(二本の縦画は右側を少し長く…の法則『美しく書くための21のポイント』より)、長くなりすぎないようにします。

「作」だけでなく、「村」など同様のことが他の漢字にもたくさん当てはまります。

 

 
仮名の課題は、しばらく手本を写して書いていただいています。
一緒に変体仮名を一つ一つ確認してレッスンを進めています。
手本を写して書く練習の期間に、変体仮名を少しずつ覚えていくといいですね。
 
そろそろ硬筆書写検定を受験しようかどうかと迷われている生徒さん。
ぜひぜひ♪
 
 
夕方からは子どもたちが来てくれました。
 
4年生。
「く」はなぜ、書き終わりを書き始めよりも右で終わるのか、ということを、字の成り立ちからお伝えしました。
「久」の字が「く」になる過程を書いていくと、生徒さん、目がまんまるに^^
いいリアクション!
成り立ちが分かると面白いですね。
 
 
2年生。
書初めの練習をしました。
しっかりした字ですね。
 
その他の生徒さんも、それぞれの課題に頑張って取り組みました。
 
お越しいただきありがとうございました!