【百人一首を書く】色あせた菊の花を添えて… | 神戸市垂水区 ペン字・通信添削講座・硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定

神戸市垂水区 ペン字・通信添削講座・硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定

・初心者の方から上級者の方まで、お一人お一人丁寧にご指導します。
・お悩みに寄り添います。
・楽しく、効果的に練習できる方法をご提案します

「嘆きつつ 独りぬる夜の 明くる間は

いかに久しき ものとかは 知る」

 

意味:あなたが来ないのをなげきながら一人で寝る夜。そんな夜が明けるまでの時間がどんなに

長いか、あなたは知っていますか。いいえ、知らないでしょうね。

 

作者の夫は、何人もの恋人がいて、作者の家にほとんど来ることがありませんでした。

ある日の夜明けごろ、久しぶりにやってきましたが、作者は門をあけませんでした。

すると、夫は別の女性の家に行ってしまいました。

作者は、色あせた菊の花をそえて、この歌を夫に送ったといわれています。

 

「暗誦 百人一首」(吉海直人監修・永岡書店発行)より

 

 

色あせた菊の花をそえて…ですか^^

 

 

今日は、この歌を書いてみました。

自由に書いてます^^

 

 

創作前には臨書

「元永本古今集」です。

 

 

通信添削講座(書写検定過去問添削など)や、自宅教室の案内(女性の方対象)は

、ホームページをご覧ください♪

 

おすすめのペンをこちらで紹介しています。

マイベスト (の私の記事)