笑顔で暮らしをスタイル
代表:南口美智子です。

実績も知名度もなくても認知される戦い方サポート

みこりんこと南口美智子です。
・資格を取ったけれど、うまく仕事につなげられない
・SNS発信に自信がない
・モヤモヤしてばかりで何をしたらいいのかわからない

そんな起業迷子さん、あなたを応援します!

 

 

 

 

 

50才以上ゼロイチ起業の方に
私のパンデミックからの3年間の軌跡をお話しようと思います。

 

 

 

 

 

2020年1月16日、国内で初めてコロナ感染者が確認

 

60才以降、後半の人生を仕事を通して輝きたいと、

エンディングノートや整理収納アドバイザーの資格を取り
何か仕事をしたいと模索していました。
前年には、エンディングノートのセミナーを開催したり、
HPから大阪府吹田市の外郭団体からの講師依頼や、地元の外郭団体での

「東大阪市で輝く女性」としての登壇など、充実した活動をしていました。

 

 

しかし、パンデミックの影響で公共の場は閉鎖され、

セミナーも難しくなりました。

 

パンデミック2020年コロナ

 

 

 

 
ストアカ、オンライン解禁
 

 


6月、パンデミックにより学びのサイト「ストアカ」がオンラインを解禁しました。
それを知った私は、すぐさま登録をしました。
これが私の大きな転機となります。

 


学びのサイトストアカ

 

 

 
エンディングノート講座は封印
 

 


オンラインでは、エンディングノート講座は需要がないと感じ、
自身の得意分野である
IT/WEB関連のパソコン基本講座・HP作成・画像作成
などの講座に切り替えました。

 

 

 

 

 
オンラインサロンに入会
 

 

 

10月、知名度も実績もないまま、たまに入る講座で講師を務めていましたが
焦りを感じ、マーケティングや起業について学ぶために

オンラインサロン「selfmedia」に入会。

 


マーケティングや起業など初めてのことばかりで頭がパニック
迷いながらも学びの時期を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

2021年、学んだことを実践

 

 

 

 
ストアカ講座「起業・副業・キャリア」部門第2位
 

 

 

2021年、学んだことを実践し、少しずつではありますが

ストアカでのリピーターが増え、講座を受けた人たちからの

「ありがとう」の言葉が自己肯定感を高めていきました。

 

ボランティアで20年以上パソコンを教えていた経験を活かし、

初心者向けの講座は得意でした。

2021年12月には、「selfmedia」の中でストアカ講師仲間とともに

ストアカについて学び、
起業・副業・キャリア部門で2位を獲得しました。

 

 

ストアカ起業・副業・キャリア部門で2位

 

 

 

 

 

 

2022年、電子書籍に出版に挑戦

 

 

 

 

電子書籍出版
 

 


交流会で知り合ったライターの方が電子書籍のサポートをしていることを知り、電子書籍に挑戦
3月の誕生日に出版
Amazonランキング「女性と仕事」など12部門で1位を
獲得しました。

amazonはこちら

 

 

50才からあなたらしい仕事のみつけ方

 

 

 

 
ストアカ「プラチナ講師」になる
 

 

 

4月、ストアカで200人以上に教え、顧客満足度4.89/5を獲得し、

プラチナバッジ取得

一番行動した年となりました。


しかし、その後、ストアカからの予約が減り始めます。
 

 

 

 

 

 

 

インスタグラムから集客
 

 

 

考えた末、インスタグラムからの集客を開始します。
フォロワーも少ないので無理な話でしたが、
持ち前の行動力とめげない心で発信し続けます。
発信することで、応援して下さる方もいて

 

 

コラボ講座もたくさん開催できました。

 

毎月、無料イベントを開催し、

・インスタグラムのフォロワー

・LINE公式の登録者数を増やしました。

リストマーケティングの準備が出来てきました。
 

 

 

 

 

 

 

2023年、有料イベント開催

 

とても無理だと思ってはいましたが、selfmediaで学んでいると

出来るような気がして無料イベント最後の12月に「有料イベントの告知」をしました。


なんともぎこちない告知でした。
でも見守ってくださった先輩からは、うまく誘導出来てたよと言ってもらえました。

 

 

 

 
マンツーマンでのインスタグラム3ヶ月講座開始
 



2名の方のマンツーマン講座
デザインを整え世界観を作ることで
訪れた人にも見やすいアカウントに
そのことを書いたBlogはこちら

 

 

 

その後、意気揚々と

3ヶ月ごとに有料講座を継続するつもりで張り切っていましたが
またもやアクシデントが襲ってきました。

 

旅行先での骨折が待っていました。

 

 

半年の無駄な時間を過ごしてしまいましたが、
手から肩までギブスでしたが、幸い指は自由に動きましたので

その最中もインスタグラムでの投稿は続けました。

知名度も実績もない中で徐々に認知され、集客できるようになりました。

 

 

 

 

 
インスタグラム3ヶ月グループ講座開始
 

 

 

 

後半の9月から3ヶ月グループ講座
12月からも3ヶ月グループ講座
グループ講座では、デザイナー馬場絵梨さんとの
コラボ講座で大変私も勉強になっています。
 

インスタグラムをビジネスで使いたい!学びともくもく会



後半は、グループ講座にになってしまいましたが
10名の参加、2期も9名の参加
しかも1期の方が継続していただいたりと

思いがけない喜びもいただきました。

 

 

「幸運の女神さまは後ろ髪がない」という言葉を胸に、
あきらめない行動力が実を結んだと感じています。
2024年は、さらなる飛躍を目指しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年の活動を詳しく書いたBlogはこちら

 

 

 

 

 


 

z

 

 

 

LINE公式お友達募集中!

 

LINE公式はこちら
↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓

お申込みはLINE公式「笑顔で暮らしをスタイル」

インタネットの最新情報
お得な講座クーポンをお届けしています。

 



 

 

 

 

 

 

 

✼••┈┈┈┈••✼••✼••┈┈┈┈••✼••

50才だからってあきらめないで

ゼロイチサポート

起業女子が心折れずに仕事が出来る世界を作りたい

✼••┈┈┈┈••✼••✼••┈┈┈┈••✼••
 

 


━━━━━━━━━━━━━━━
💓みこりんはこんな人
━━━━━━━━━━━━━━━
🟡ストアカ講師
✅200人教えてプラチナ講師
✅起業・副業・キャリア部門第2位

🟡ストアカ外での実績
✅デジタル書籍出版
「50歳からあなたらしい仕事のみつけかた」

amazonで購入できます。

https://amzn.to/3qhwKI7


✅ストアカ✖CANVAコラボイベントリスキリング代表に

✅吹田市外郭団体・東大阪市イコーラム講師登壇
✅社会教育センター主催パソコン・スマホ講師歴20年
✅NPO法人ITブレーン東大阪 理事長、講師歴 20年
「NPOのミニ起業部」2023年3月発足、起業初心者の居場所作り

 



━━━━━━━━━━━━━━━
💓取材のお申込みは、LINE公式でお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━

お申込みはLINE公式「笑顔で暮らしをスタイル」