旅する読書 | お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部!プロが語る効率アップの掃除術はカンタン・最速♪
ノーブックノーライフです。

読書歴52年(自力で自発的に選書して読むようになってからの歴です)。

当たり前の読書が、「当たり前ではない」と知ったのは、第一子出産後の育児中のことでした🥺

2時間ごとのおっぱい&オムツ。夜なべ生活で、読書なぞできない!!
実家に泊まっているときは少しできたけど(父が図書館で借りてきてくれた)

ワンオペ生活ではそんな時間は1分もなくなりました。

皆さんそうですよね?

なので、産後一年で当時発行された『リング』を読んだ時の感動と来たら!ホラーなのに感涙!

今や、死ぬまでに読みたい本がすべて読みきれない焦りで、日々読書してます。

そして、わたしが自分に課しているのが『遅読』。

速読は読書ではない。ビジネス書なら良しとする。

小説を読むときは遅読!そして丹念に!
じっくり。
敬愛する平野啓一郎さんも『遅読』を推奨されていますので、堂々とわたしもそうしてます。

産後じゃないんだから、昔に比べたら育児の時間を読書に当てられるご褒美生活がやってきたんだから!というわけで、
貴重な新幹線移動の時間は
ゆっくり読書のしあわせです。
今回はこれ(わたしの夏の課題本)

 

 

楽しみです、、、、


もしかしたら、今夜から読書の『ど』の字も読めないかも。
トランクに厳選した3冊を積めてきたんだけど、、、
3週間全く読めない可能性もあります。

なぜなら、
3週間『育児』するからですねー

産後と読書は相性悪いのです!🥺

ところで、私のインスタ個人アカウントはたまに読書記録を書いてますw
読書好きな方、お話ししたいですね。