何でも5,60度で洗えばいいと?! | お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部!プロが語る効率アップの掃除術はカンタン・最速♪

『50度洗い』って流行ったよね? 歩く(あれなんだったんだ?)

 

数々の洗剤メーカーさんと研究者との雑談の中で、たまに話題に上がる(もとい笑い話に上がる)のが

 魂「重曹なら何でもキレイになる」説と

魂「50度洗いで野菜が美味しく保てる」説

 

主婦層に人気なんですよおねだり、とお話すると

「why!!??」と叫ばれる両説である。

 

あと、もう一つ「これだけは絶対間違っている60度説」があるダウンダウン

 

風呂の掃除のしあがりに、60度のお湯をかけるとカビ防止になる。説 (ほんとやめて)

 

 

スゴイ誤解がある。なんでも50度や60度のお湯が助けてくれると思うのはやめたがよい。

 

この文脈の中に一部正しいことがあるとすれば、こうなる⇩

「50度や60度のお湯で掃除したら、汚れがほどけやすい」

「初期のカビをこすり取るときに、お湯掛けてよく擦ったら取りやすい」

「酸素系の粉洗剤は50度60度のお湯で溶かすこと」

 

60度のお湯をかけてほったらかしていたら、余計にカビ生えるので、本当にやめて。

 

井戸端会議でそういう(正しい)ことを言うと、全員から嫌われるので、私はもう何んも言わない。だって、とにかく人類は「楽に時短でキレイを保ちたい」ので、耳に優しい簡単な裏ワザにとびついて、真実を聴こうとしないんだから。

「オキシだと何でもキレイになる」とかさ・・・

・・・・・・・・

鶏肉洗いも50度洗いが良いと思うだろうが、危険と隣り合わせなので、やめたほうがよい。

ちゃんと食材専用洗剤をつかって水で洗うのが『美味しく、安全」である。

 

 

・・・・・・・・・・

先日こんなことを聞いた。

 

「フルーツも50度で洗うと、新鮮さが保てるよね」っていうジュース屋台。

 

怖いわその屋台。