【正しい掃除術】「気分」で除菌はできない | お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部!プロが語る効率アップの掃除術はカンタン・最速♪

除菌というイメージで売れている商品も多い。

 

ネット上では

多数の情報が流れているので大変である。

 

長年わたしは「重曹」は洗浄剤じゃないっていってんのに、しかも

「全然エコじゃない」っていってんのに、

その真意さえ伝わらないのだ。

 

除菌に右往左往する方にも今一度落ち着いて欲しい。

 

重曹水で除菌はできませんし(どの程度の菌をやっつけたいかによる)、効率よい掃除もできません

(オレンジを絞った水で掃除するのと同じ程度にはできるかも)

 

 あるネットニュースで驚いたのは

「アロマ水をもっていたら、(ウイルスを)除菌できる」というものポーンだった・・・

 

防カビ効果や、日常の雑菌にたいする強い抗菌作用のあるアロマはあるだろうし、アルコールやエタノールにアロマを入れたら少しの静菌や除菌にはなるだろうが

 

あたかも「ウイルスを不活性する」ようなイメージを。どうどうと、ニュース広告に載せてあるのだ・・・・・・・

 

たまたまウイルスが浮遊している所に、パシャっとエタノールスプレーがぶちあたったら不活化するとは思うが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

それはそうと、掃除の手順について。

 除菌しようとして、こんな拭き方してたら、×👇

事例「テーブルの上の拭き方」

 

×誤 ぐるぐるごしごし拭き 

×です↓↓

 

○正 一方通行拭き

○です↓

 

 

 

 

掃除の基本は「一方通行」

テーブルの上を拭く事例でも、一方通行。ぐるぐるごしごししてるのは、菌をめちゃくちゃに擦りつけているだけかもしれないよ?

 

※「テーブルの図面にしては、線がまっすぐ引けてないよ?!」

という点が気になる方は、
各自の頭の中でまっすぐにしてください。

(私は真っすぐ引けない派)

それよか、菌をキッチリ拭き取れるかどうかの方が気になる。ゲラゲラ

 

そして、「雑巾」はキレイで良い布を使うことに留意する!照れ