【洗剤要注意】重曹についてのデタラメ | お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部!プロが語る効率アップの掃除術はカンタン・最速♪

キッチンの排管とか、洗面所の排管とか、油汚れが溜まって詰まって悪臭がすることが多いです。

キッチンシンクから流れでた油汚れは配管の内側につもりつもって、管が細くなり動脈硬化になっちゃう・・・

 

届く範囲で細いブラシでごしごしするとよいけど、

 

 

 日常づかいの食器洗剤に、油分解作用の強いものを使うのがベスト!!!

 

食器の脂を即分解してサラサラに洗えるし

それを流しても配管を詰まらせないし、キレイを保てるし

もちろん環境負荷もかけない下矢印

 

 

⇩⇩先日の娘とのお掃除レッスン会話⇩⇩

 

私「あ、ところで、重曹とか使ったらだめよパー

 

娘「わかってるよお。持ってないしねニコニコ

 

ああよかった。よく耳にする恐ろしい手段として

 

注意「重曹撒いて お湯流せばOK」というのがあるゲロー注意

 

エコでしょ?っていう方が(たびたび)いらっしゃいますが。

 

絶対だめですけんね。泣

 

逆に、汚れが付着した排水管に重曹が貼りついて、こびりついて ますます動脈硬化への道一直線!

水も流れにくくなるわ、汚れがますますひっかるようになるわ。

 

負の連鎖!!

 

どこがエコやねん。というわけでございます。

 

洗剤を使いたい場合は、ちゃんと洗浄剤を使いましょうね。

 

やたらめったら「エコじゃね?」と勘違いして、クエン酸粉やら重曹やらを使ってはいけません。(これ、清掃のプロでも洗剤研究のプロでも、常識だからね)

 

 

 ※最後に閲覧注意画像(動脈硬化になる排水管)※↓↓↓

 

 

・・・・・その他の嘘として・・・

・重曹水だったらなんでもどこでも掃除できる(いやいや。バスタブとかダメよ。鏡も効果なし。カランの水垢もダメ)

 

・重曹水で除菌できる (あれまあ。どのレベルの除菌なのか)

 

・重曹水でうがいしたら除菌できる (ひどい噂のときなんて、コロナ予防っていってた。普通にうがい液でよいじゃないか)

 

・重曹水で漂白できる (白い粉が洗い流せず残ったらほのかに白くみえるかも)

 

・重曹水万能説 (そんなことはない)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この前、洗剤研究と製造のメーカーさんとお話していた時、そこの社長も嘆かわしいとため息交じりに言ってました。

「重曹で掃除するって?意味がわかりません。効率悪い!」

 

それが真実・プロの見解なんですよ~。

 

あ、万が一、無人島にいって何も手持ちの洗剤がなかった時、どうしても困ったら重曹水を使ったらいいのかもしれませんが!!(重曹もっていかないよね。そんな余裕があったら「キレイマジック」もっていってください)

 

 ところで被災袋にもキレイマジックは必須です。万能だから。

 

 

あとこんな発言も同意でありました。「レモン水とかお酢で鏡のウロコが取れる?意味がわかりません」(うんうん)