紺綬褒章のいただき方(誰でもデキルんだって!!) | お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部!プロが語る効率アップの掃除術はカンタン・最速♪

私が尊敬する人の一人が有本香さん。

知り合いではないが、いつもタブレットの画面越しに尊敬し、

うなずきながら配信を拝聴しています。

 

昔から大好き。

 

だって、思想志向がまるで賛同できるし、ずっと見てきたが

 

最近その方が紺綬褒章を授与されました。有本さんの動機として

 

「60歳の還暦を迎えた機に、寄付をしたからです」

 

とのこと。 そう、寄付なのです。数々の褒章の中で、紺綬褒章だけが毛色が違うのだ。

立派な功績があって目立ったことをしなくても

 

どんな個人でも寄付によって受賞できるのですって。

 

※審査はあるが、有本さんの解説によれば 「対象者であり、寄付さえすれば誰でもいただけます」と。

 

有本さんと全く同意なのは「私も、何たら賞とかもらうのが苦手」です。

 (本の出版パーティとかも拒んだほど そういうことが苦手)

 

しかし、紺綬褒章は「自分の意志で申告し、寄付をする活動」によるもの。ニコニコ

 

今上天皇から!

 

 

有本さんによる解説↓

 

 

 

私も、生きているうちに2つ目標(モチベーション)が加わりました。

 

1,もうすぐ来る還暦を機に、どこかに寄付をしよう!

 (常に私が応援したいと思っていたところに)

 

2,後期高齢者になったら、紺綬褒章をいただこう!

てか、、、

 

今年の確定申告前に知りたかった・・・・納税額を思えば、寄付をたくさんした方がましだったよ!!!ゲロー 国のためにつかってくれてるの?と税務署職員を懐疑的に睨み何かむかついた。自分が気になっていることのために寄付したほうがマシだったよ!!