【お彼岸掃除】お墓参りは何時にするの?流儀① | お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部!プロが語る効率アップの掃除術はカンタン・最速♪
「ご参考:お墓掃除の道具と方法」につい

お彼岸真っ只中ですね。開花宣言もすぐそこ!
今年は、18日にお彼岸の入り・・・・・21日が中日ね。そして24日に終わります。

なぜお墓参りするのか?なんて理由なんて考えないほど生活に密着しています。日本の習慣だと思っていたら、
コロナ禍で「墓参りも断捨離」って声も聴きました・・・ネガティブ

近年、多様な事情により「お墓がない」とか「家族が離れている」とか「本家はどこなのか」とか「一家の数が少なくなって跡を見るものがいなくなった」とか・・・・そんなことで「お彼岸の過ごし方」も変わってきたようです・・・・「家族から解放してくれ」という発信さえある。


しかし、「家族制度を壊そう」とリベラルが横行しようとも、
ご先祖様がいることが人類の共通点じゃないの?・・・!?!


さて、今回は「彼岸流儀①」として、

「お墓参りっていついってもいいの?」について
↓↓

____________
お墓参りの時間については、特に決まりはないそうです。
お参りは午前中にしたほうが良いという話も聞いたことがあります。しかし、
これは他の遊びを優先して後で墓参りをするという心構えではなく、
御先祖様のことを優先して考えて一日の行動をするといいよ、という古い教えのようです。
時間には関係なく、
心を込めてお墓のお掃除をし、御先祖様供養をするのが大事ということですって!

__________


さて、続きは「お墓掃除流儀②」です