誤よ→【風呂カビ退治】50度のお湯さえかけとけばいいのか?! | お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部!プロが語る効率アップの掃除術はカンタン・最速♪

「食材なんでも50度洗いしておけばよい説」が、もはや否定など許されないほど勢いありますね。うーん

ネット見たらわかるけど出所はほぼ1説であり、あとは拡散及び同じ論説なんだ・・・そういうことを真実と思い込むリテラシ―力の脆弱さこそ現代病だと思う・・・
 

ま、いいよ。なんでも「50度洗いさえすればよい」説については。食に関する研究家が意義を唱えないなら(いや、唱えている人もいるけど何しろ、ネット民の声が大きすぎて、かき消される)。

 

それにしても「重曹こそ最強洗剤でありなんにでもつける説」さえ、もう消せないほどの勢力になっているのだから、虚偽を見極めるのは難しいですなあ。

洗浄剤の専門者や洗浄剤をつくっているひとにこれを言うと「うそだあ」と言われます。(重曹が流行っていることを知らない)。

 

ところで、掃除についての「誤報」だけは、せめて私は声を出してゆきたいと思います。たとえ「大きな声」にかき消されようとも。大きな声に真実が埋まってしまおうとも。ちょっとは痕を残しておこう・・・