キープキレイって何だ?掃除で人生のおさらいってどういうことだ? | お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部!プロが語る効率アップの掃除術はカンタン・最速♪

今年にはいって、毎月「かつてキレイコンシェルジュ講座で学んだ方」対象のおさらいスクールをしています。

 

参加者の皆さんのほとんどが、「ずっとやり続けている」方ばかりなので、熱心です。・・・

 

それなのに「いま、初心に戻ってやってみよう」

「違う光景が見えるかもしれない」

と冒険心に満ちたチャレンジャーばかりですばい。

 

ヒトは(一般論として)ついつい、初心の時の驚きやときめきを忘れがちになるものです。

そして自己流になり、自己流が続き、だんだん迷走したり。

迷走なんてまだまだ良いんですが、稀に「傲慢」になります。傲慢になったらアウトでして。勘違いして

自分はとても力があってこの町で負け知らずだと思いアウトレージの道に走るのです。中二病かよ!

むしろ初心の頃の方が良かったばい!っていうほど傍若無人になります。

※これは特定の誰かのことではなく、一般的なよくある話。もちろんリブログで紹介した方のことでは、ぜんぜんありません。

 

アウトレージにならないためにも、「初々しかったあの頃」をもう一度体感してみよう・・・

そして、今度は違う山に登り、違う山頂でまだ見たことが無かった光景が拡がることを知ろう。

 

それを「おさらい」と言います。

 

こちらのキレコンさんは、2年くらい前に最初のご受講だったでしょうか・・・ たぶん、あの時と全然違う心の世界が広がっていらっしゃるとわかります。

 

清潔感あふれる毎日の水回りの暮らし方からして、世界観がわかりますもん↓