超!”香害!取れなくなる柔軟剤のにおい” | お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部!プロが語る効率アップの掃除術はカンタン・最速♪

実家の母は、高齢のせいもあって「柔軟剤」を入れすぎる。

 

先日、このように嘆いたけれど。↓ 実は「もっともっと超『香害』の余波」があった。

 

 

キレイマジックをたっぷり入れて洗うこと3回繰り返して、やっとこさ柔軟剤の「匂い」を抜いたが・・・・

 

布に染みついた「香りの分子」は、目に見えないけれど分子はしっかり存在しているのである!

 

「ワフワポ~ンの香り♪」とか、CMでヒットしている(フレーズがちょっと違うかも)。

 

しかし、あれ怖いのよ~~チーン 強烈な化学物質の分子(または粒子)が、ずっと布に入り込んだままってば!

体温であたたまって皮膚に吸収されやすくなるわあチーン

 

皮膚弱めの方や赤ちゃんの衣類には、キレイマジックだけで洗うことをお薦めしやす!!

 

やっとこどっこい、入れすぎて布の奥まで沁み込ませ過ぎた柔軟剤(もとい、化学物質)の臭いを出し切ったと思いきや!

 

「まだ臭う!!」「しかも、洗濯機周辺までも臭う!!」

 

yu-yuどんだけ敏感やねん、と突っ込まないで欲しい。

まだまだ若い証拠である。臭いに敏感なのは!

 

加齢とともに、母が柔軟剤を入れすぎるようになったのは

 

「認知機能の低下により,量の調整できない」理由とともに、

「嗅覚鈍感」になったからだろう。

 

加齢とともに、五感は鈍感になるのだ。(その代わり、別の超感覚を得たけど。見えない世界の人間が見える)

 

「洗濯機が臭う」問題はどういうことかというと・・・

 

➡ 濯いだ後の水が、洗濯槽入り口のゴムに少量溜まるのだが、

そこを拭こうとしたら「ぬめぬめして、柔軟剤臭い」水になってた!

ええ~?!? 

過去、柔軟剤を使った衣類に残った残留臭って、しつこいのね!(うち出は柔軟剤使ってないのに。3回水で洗濯して、さらにすすいだ後のキレイな水のはずなのに)

 

臭いの残留どころか「恐怖の残穢(ざんえ)」なんだそれじゃん!

 

ってことは、ここにも臭いの残穢が付着しとるんや。↓

image

 

もう・・・・チーン

 

 

スーパートリプル香害や。