【雑巾考シリーズ】便利が生む掃除力低下がヤバい!!絞り方を知らない大人達 | お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部!プロが語る効率アップの掃除術はカンタン・最速♪

「ホンマでっかTV」が好きだ。

見始めたきっかけは、数年前。池袋コミカレのキレイコンシェルジュ講座が木曜日だったので、前夜のホテル泊ですることもなくテレビを眺めていた。

それまでは子育てと仕事真っ只中の忙しいママだったので、テレビをじっくり見ていなかったから、久しぶりのバラエティ-番組が面白いこと!!

 

各種専門家の喧々囂々が面白くて、翌日のキレイコンシェルジュ講座(=お掃除の講座である)では、「ホンマでっか」な話題に終始してしまった私である。

 

先生たちのオタク度が笑えるし、ブラマヨやマツコさんのコメントの切れが良い!(あるラジオで、マツコさんが曰く「ホンマでっかのコメントだけは最初3年は怖かった」というくらいの緊張感溢れる現場だそうだ)

 

 ところで、先日の番組内で

「今の子供達は学校で雑巾の絞り方を習う」とのこと!

新しい「生活」関連のコマで習うんだってさ!!ぎょえ~~。

もっと前にやってよ~~。うちの子供たちが小学校の頃は「教える方も知らない・教わる機会もない」雑巾絞りだった。

 

だから、わがキレイコンシェルジュ協会の「子どもおそうじ検定」では

雑巾絞りが問題にでるのじゃよ。顔文字

 

ダウンWARNING「フリー画像」で見つけた雑巾絞りの写真だ!☟間違ッとる!

アップ※間違いです※ありがとアップ

 

今後は学校で教えてくれるのなら、うちの検定では「雑巾絞り」の項目いらないかな?

 

とはいえ、実は「お掃除力・生活力低迷」の世代(30代~60代の人々)のほうが

雑巾の絞り方をしらないんよ。sakamoto_dogsakamoto_dogsakamoto_dogsakamoto_dogsakamoto_dogsakamoto_dog

 (→だから、学校の掃除のときに、子供たちに教えられないと嘆いていた教師たちを知ってる!!)

 

・・・・・・・・・・

さて、「ホンマでっか」の番組中で言ってたのだが、

「なぜ、現代では雑巾しぼれなくなったのか?」

↑ちょっと前までは、雑巾をこんな風に不潔に保管する人がけっこういて、

私としては「ここツッコミどころ!大笑いだと喜んでいたのに。

 

なんたることか、現代生活者(子供の世代)では「雑巾は使う機会があまりない」のだそうだ。だから学校でわざわざ習うのだそうだ!!

 

「学校の拭き掃除では雑巾はつかうけど」

「家では雑巾はつかわない」のだそうだ。

はっ!なんだそれ と気づいた。

そうやね、家庭で見かけるのは、こんなの使う光景!↓

 

チョイッと拭くのは、これだし⇩

 

 

トイレ掃除ときたら、これで済ませるんだって⇩

 

 

たしかに!!

 

床だってモップとか、クイックルワイパー的なのでやってる大人が多い。

 

だって大人って顔文字「効率よく掃除したい」し、

顔文字「足腰痛いから、疲れないようにしたい」ばい!

 

効率良い掃除とはあは「時短かつ成果がでること」なので、

 

私ったら「エコ雑巾」を推奨してきた・・・・はあ

 

 ↑(※ありがとウエットシート」使うより、絶対「エコ雑巾」のほうが良いっす!!時短にして成果の出る掃除の仕上がりがほしいなら!

 

だが、エコ雑巾は・・・・「洗わなく良い!!」という利便性も叶えてしまったのじゃ!!

 

➡そうすると、ますます「絞らなくなる」ねえ・・・・は?は?

 

 

  ココ残席少(1~2)です!誰でも参加できる

「お掃除・暮らし方ラボ」5月度@福岡

 

★お掃除の味方!エコ洗剤★