【掃除】効率下げる方法!=我流! | お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部!プロが語る効率アップの掃除術はカンタン・最速♪

 ある方がこんなことをおっしゃいました。

掃除の基本は「上から下」だと知ってるけれど、あえての反論がある」妖精さん妖精さん妖精さんだそうです大笑い

「こんな時短をします」とのこと。

 

どんな手抜きでしょうか?

 

「私は自分の目線から下をきれいにします白い魔法使い(新)とのこと!顔文字顔文字顔文字顔文字顔文字 ぎょえ~~~

 

ど、どうしてそんな論説を?

 

「目線から下をキレイにすれば、家がキレイになり満足度が上がるという結論」に至ったそうです。

 

(「上」の方は見えないから、しなくてよいという説)

 

 あの~数多の家の掃除をしてきたプロとして、一つ言えば!「時短」の意味間違ってます。

全ての事柄において「時短」や「効率UP」を図るためには

「基本はキッチリ抑える」べし!

 

華道だって、習字だってそうでしょ?基本身についてたらあとは速いもん0417ツバメ

 

そもそも「自分の目線」=「我流」っていうのが、当てにならない目安なのだから。

例えば157㌢の人が見える世界と、他の家族(170㌢)の見える世界って違うのよね・・・キュピーン顔文字

 

掃除の基本ポイントを押さえていたら、見えない点は減るのですが、

 

「あくまでも自分の目線」に拘ると

 

他人(自分以外の全員)がほこりを見つめ続けることになりますばい!

 

だから、「その目線を上」にちょっと向ける努力をしつづけて、習慣にすれば

 

無意識に全体の掃除ができるようになり、楽になるというのに・・・・

 

勿体ないことですkanokano

 

幸田露伴も、むすめの文に徹底的に基本から叩き込んでいました!😁


✴️掃除の基本は、暮らしの基本❗いま変えると人生時間が豊かにできる!

キレイコンシェルジュ講座新規クラス募集開始❗