[台所改革]我が家的冷蔵庫内問題 | お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部!プロが語る効率アップの掃除術はカンタン・最速♪
かねてから私の課題だったのが

『タッパー問題』

お値段お安いジプロップもどーきな『100均タッパーもどーき』をついつい買ってしまって、

だからと言って『使い捨て』もできずにダラダラと長年つきあうことになってしまう。
運命の人ではない号泣のに、なぜか腐れ縁……もう愛なんてないのに、別れられないのよ。
安モンタッパーと。

だからこういう保存容器ってのは、カテゴリー分類すると『消耗品』ではなく

“耐久財”に近い・・・(ケチな私にとって)

100均の保存容器をぱっぱと使い捨てできる性格だったら、「常に新しく清潔に」潔く使い切ることができただろうが、

たかがタッパーやプラ弁当箱をいつまでも女々しく腐れ縁でくさらせておく人間は

「耐久財を買うがごとく吟味して一生の相手を買わねば」なるまい・・・・そう思ってきた1年間。

タッパー類(保存容器)の総入れ替えのチャンスが巡ってきた!

キレコンさん(キレイコンシェルジュさんのこと)たちとの貴重かつ有益な情報交換会にて、「パイレックスって イワキになっちゃったのよね・・・」云々との会話が聞こえた。

あ、パイレックスいいね! すると一人の可憐なキレコンさんが「うち、全部イワキのパックウエアに替えました」とおっしゃる!!

それ! そのアイデア! その御縁! 「いただきましたっ!」


その翌朝ホテルでのこと、いつもは見たこともないショッピング番組を朝っぱらからぼんやり見ていたら(6時)

今日はイワキ(旧パイレックス)のパックが53%もお買い得!と私に語りかけてきたのだった。

ああ目玉運命の人だ。 

※この日だけの超安値で、12点買っちゃった(しかも、色がこのショップチャンネルだけの色。絶対白い容器は買いたくなかった私の気持ちに寄り添うカラー!)↓
1394958066062.jpg

試しに入れてみた・・・・↓



しもた~~失敗した~~。12点じゃ足りない!! あまりに使いやすく、あまりに全ての私のタッパー問題を難なくクリアしてみせ、あまりに心地よい!!
きらきら

あわててショップチャンネルのHPを見たがすでに遅し! イワキ安値祭りはとっくに終了・・・・・・・あの日だけの後の祭りであったあれ?


●一応、食器棚に「イワキ様入れ」を丁重にご準備したが(すぐに取り出しやすい場所確保)↓


こんな場所要らなかった! だって、12個くらい常に「使用している」んだから↓


↑↑このように、12点どころか、やはり昔の愛人である「旭化成の保存容器」も総動員してさえ、「弁当おかず」「常備菜」「下味つけ中肉」「残りおかず」「切った野菜」etc.を入れたら 
我が家の保存容器は「通常最低16個は保存容器」動員しなければいけないのだ!・・・!

しもた~ なんで12点セットじゃなくて24点セット買わなかったのだろうか!イワキ祭りで!あとの祭りで!・・・!


しかも、イワキ様が便利すぎるのが「食材ぽいと入れたらそのまま冷凍」さえできちゃう!!!

ということは、冷凍庫に入れていた「弁当用の小さいおかず」「残った魚に下味つけたの」「錦糸卵」なんかも・・・イワキ様に入れたらいい(ラップで厳重に包んで「中身なんだっけ?」ということも無くなる → 解凍するときは蓋もそのままレンジでチン!

※ラップいらん
※素材はガラス! 諸々安心安全
※冷凍でき・レンジちんでき・オーブンにも入れられる
※臭いもれない
※蓋があんがいピッチリしまる
※ひとなででキレイに洗える (容器に変な凹凸無し!)
※レンジちんしても 油分がこびりついたり変形変質しない
※透明だから中身が見える
※おそろしいことに、旭化成タッパーより安い!!(イワキ様は1個390円・・だったブッ


●うちの冷凍庫の中にはまだ安い100円タッパーもど~きが使われていることを思い出す↓



↑これらをイワキ様に入れ変えたら、どんなにキレイだろうかしらん・・・・霜も入らなくってさ。「中身なんだっけ?」って放置することなくなり・・・きゃー

「あと12点ネットで買えば?」と思うでしょ。甘い!しょっぱ~ このヨーロピアンカラーはイワキ本社のHPでさえ売ってないのである・・・・・