★2014年の100目標作成中 | お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部!プロが語る効率アップの掃除術はカンタン・最速♪
あくまでも「わたくし個人的な2014年の目標」をブログに記す。超個人的である。しかし何故に公開記録とするかというと、「言うだけでやんない」人間になりそうだからだ。(過去2011年はこんな具合に100目標

弱い人間の意志への手助けとして「人から見張られる」手があるのだ。人の手を借りるべく「超個人的内容を露わにする」のがブログの機能の1つであろう。

年末美活企画もそうだったのだ・・・「劇場型大掃除公開」することで、自分ひとりで引きこもりがちな自己満足で終わりそうな(あるいは自己も満足できないような)“家事”を、世間に見てもらう趣旨であった。
キレコンさんたちそれぞれのブログでかいておられてありがとうございました(それをご覧になった「非キレコン」の見ず知らずの方も参考になったというプチメを下さっている)


つまり「ね、見てみてハート褒めて♪いえいっていうのは大きな原動力である。大人も子供も同じたいねくま(訳注:「同じですわね」by博多弁)

フェイスブックも同様である。日常に精彩を放つべく(いわゆるリア充に見せる?)「あれこれしました~♪」と記録することで楽しみが増すようだ。それを公開し「いいね」と褒め合う。このSNSの構造たるや、見事な心理戦である。黒田官兵衛だ。

FB上の「いいね」を我が人気だと勘違いするオヤヂも続出だが(「オレのFB語録を出版しろってみんなに言われるよ」勘違い親父、ナンパ親父、リアル知人でもないのに友達気取り親父・・・etc.) それはそれでの個人的非日常スペースなので問題ない。

ホントに、FBの「いいね」ごときで「オレ人気モノ」と思うオヤヂをどうにかしてちゅうことである。。。


さてそれと同じく(勘違いオヤヂと同様)、私の超個人的な今年の目標を備忘録として書くが、特に「いいね」されんでもよいのであえて「ブログ」に公開するわけである。いいねやら言わんでヨカよ~らんらんるんるん 

・・・・・・・・・・・・
さて「目標とは」なんぞや?
ちなみに「目的」とは違うばい。わたしは自分の「目的」はいくらなんでもブログには書かない。「目的と目標の違い」これをご存じない方のために書いてみると・・・

 【目標】
 1 そこに行き着くように、またそこから外れないように目印とするもの。「島を―にし て東へ進む」
 2 射撃・攻撃などの対象。まと。「砲撃の―になる」
 3 行動を進めるにあたって、実現・達成をめざす水準。「―を達成する」「月産五千台 を―とする」「―額」



つまりわたしの「目的」は私の人生のゴールともいえる大きなものだからここで表すことではない。

「目標」といえば、ゴールに向かってひた走る過程である。「方向・状況・数量」確認ができる指針ともいえると(わたしは)思う。

目標を立てる際は定性的あるいは定量的に表わされることが多いわけである。

だからね目標が「楽しく暮らすこと」であっては変なんだよ・・・・それはもしや目的やもしれぬ(その人の人生の目的が楽しく暮らすことなら変ではない)

目標は私のゴール(人生のゴール)への通過点だしチェックポイントだ。

だから毎年「変化」する。変化対応しながら進む・・・・というわけで年初にとりあえず100ほどチェックポイントを設定するが、途中で当然「方向修正・数量修正」する。


ただ、階段を年間で360段ほど上がりたいなら、「月30段・1日1段」と決めて実行しなければ先に進まないではないかい?!

というわけで私の目標には必ず「期日」も加えるのである・・・

【1~3月までの目標25個】・【4~6月迄の目標25個】・【7~9月迄の目標25個】・【10~12月迄の目標25個】と4分割して立てて、四半期ごとにチェックし修正しようと思う次第。

「一緒にやってみようかしらん・・」はあと思う方(公開型プライベート目標にしたい方)は、どうぞリンクしてください(そしてプチメも下さい)この拙ブログにて貴女様の目標をご紹介して、→アクセスをお流しして、→より多数の方から見られるようにしてしまいますゴルゴ?ので重要

★ご参照→ちなみにご家庭の年間予算案を算出されている方もいらっしゃる!キレコンさん