もうすぐ一時帰国なので…


日本の家族、親戚、友達に渡すお土産を買いにスーパーへ。


お土産はいつもお菓子が多い。けど、人によっては、中国の食べ物が嫌いという人がいるから、代わりに日本で買った物を渡す場合もある泣き笑い


私の家族は中国のお菓子美味しいな〜と言って食べてくれるひらめき


娘が巨大コアラのマーチを発見して即買い物カゴへ。

家に帰ってコアラのマーチの箱を見てると食べたくなったようで、娘がこれ食べていい?と聞いてきました泣き笑いあかんアカン煽り人にあげるのやし。



娘が、これおばあちゃんにあげる!と言って見つけたのは、お面付きのチョコ🍫

これ面白くて中国っぽくていいかも。1つ20元ぐらい。


みんな興味で触って、お面が折れまくってるけど泣き笑い


これお茶です。

どこで作られているかというと、常州市北新区です!

常州と言えば、萝卜干とか麻糕だけど、このお茶もいいかも!パッケージが綺麗✨しかもプチプラ。

ジャスミンティーと紅茶がありました。




子供と買い物に行ったら要らんもん買わされる…。これアルアルですねアセアセ

螺蛳粉ね!

柳州の螺蛳粉(タニシ麺)。独特のにおいがする。

ちょっと前に話題になった。

娘のクラスメイトが螺蛳粉が好きでよく食べるって話を聞いてて、娘も食べてみたいというので買ってみた。

クラスメイトのおすすめはこのメーカーのだそう。


晩ごはんの時、待ちきれ無くて、袋から出して物色泣き笑い

台所に行って自分で作ってました。

私は既に晩ごはん作っておかずがあったから、娘はそれとこの螺蛳粉を食べた。


1口目…うーん真顔

2口目…うーん

3口目…ふーん

4口目…こういう味か…

私「お母さんも食べさせて。うん⁈お母さんはこの味全然大丈夫やな」

娘「これ私が好きな味ちゃうわ。今回が最初で最後やわ」

娘、ちょっと期待ハズレだったようです泣き笑い



娘はまだ10代ですから色々未知の世界があるので何でも興味津々ですひらめき


さて、今日もスーツケースに荷物を詰めて準備します。


今日もスッキリしない天気ですが、明るい気持ちでいこう〜キメてる