娘は昨日、そして私は先週金曜日で2学期が終わりましたひらめき


一昨日は家长会があって、旦那サンに行ってもらった。娘はもうすぐ中学3年生になるから、それに向けての話とか、今回の期末試験の結果も聞きました。


娘は1学期の期末試験より成績が上がって、みんなの前で褒められました。

成績が上がった学生の名前を公表したPPTを旦那サンが写真に撮ってくれて送ってくれた。

即保存しました。


特に数学の点数が上がった。普段の数学のテストは良い点数を取れているのに、いつも期末試験になったら、90点台はいかない。1学期の期末試験は80点台止まりで悔し涙を流してた。


理数系男子のうちの旦那サンが娘ができなかった問題を教えた。他には、練習問題を何度も解いた。


その結果90点台までグンと上がった。


他の試験結果は数学、英語、物理が90点台で他のは80点台。今回政治と国語は難しくて、よくできる子も点数が伸び悩んでいた子がたくさんいたそうアセアセ


今回特に目標だった数学の点数が伸びて良かったひらめき


そうそう、今回数学と英語で良い点数が取れたら賞金をもらえるって約束してたんです泣き笑い


点数が分かったら、すぐに言ってきました笑

きっちり覚えとるなぁポーン

数学は90点台取れたら500元、英語は100点だったら500元。数学は目標の90点台だったからクリア。英語は90点台だけど100じゃなかったので、半分の250元。


娘750元をもらって、うししデレデレな表情でした。


こういう賞金制なんて初めての試み。

毎回賞金制を導入するのも良くないので1回ぐらいはいいかな。


うちは額は可愛いもので友達は2000元とからしい。上には上がいるな。


娘の2学期の戦い、無事終了ですひらめき


一方、私は6月17日からは期末試験&採点、24日からは成績をシステムに入力したり、成績に関する書類作成などなど毎回期末試験の度にやってることだからいいとして、1学期からもう一つ作らなければならない書類が一つ増えたから、それにも集中〜。


そして、先週金曜日に書類を提出して終わりました。


私の方も娘に続いて2学期終了〜✨


昨日娘は午前中で学校が終わったので、家族で義父入力会いに行きました。

娘の良い成績が取れた報告と、娘と私はもうすぐ一時帰国するので、その前に会いたかったんです。


みんなでランチ✨80歳代の義父にはちょっと濃いめだったかな真顔

サラダ🥗


揚げ物


これ小龙虾🦞が入ったチャーハンあんぐりちょっと油こっかったな知らんぷり


ピザ🍕


パスタ🍝これはイケました飛び出すハート


スタバ。


昨日行った西太湖のスタバは丸型で店内をぐるりと一周できる。お写真お借りしました。


美团でちょっとお安く✨

ケーキ一つと飲み物2杯で。

チョコケーキは初めの一口はいいけど、濃厚過ぎて最後はウッとくる泣き笑い


抹茶ラテと紅茶ラテ


お湯をくださいって言ったら、こんな大きなマグカップできた泣き笑い重い真顔


夜は家でピリ辛のカレーライス🍛ときゅうりとわかめとトマトの酢の物作って食べました。


食後は

娘がワンちゃん🐶見に行きたい!というのでショッピングモール万象城行ったんですが、雨でドッグランコーナーが水浸しでワンちゃんは一匹もいなかった。残念悲しい


さて、もうすぐ一時帰国なんで、スーツケースに荷物を詰めなければアセアセ

いつもならドキドキワクワクなんですが、最近の天気の悪さが影響してか気持ちがスッキリしないなあ。

まずは日本に持っていくお菓子とか買いに行こうかな。