タイトルの「夜の自習が選択制」については、ブログ最後に書きます。



今日の常州…

昨日から雪というか雹がチラついて、路面凍結しております驚き



朝からバイクでスリップして思いっきり体を打っちゃってる人を見かけた。大変悲しい

ここ最近、私は大人しく徒歩かバスか車で移動してます。



ここ最近、雨やらで天気が悪くて…靴も靴下も外出の度にビチョビチョに濡れて不快真顔


持ってる靴が革靴とかしかなくて…雨に凄く弱くて、水が靴の中にしみてくる煽り


何か対策しなきゃと靴屋さんへ。

スケッチャーズSkechersに行ってみた。


セールしてて699元が559元になりました✨

ネットで買えばもっと安いのがあるの分かってるんですが、すぐ欲しかったから店舗で買った。


底が厚いから水が入ってこない。良かった〜飛び出すハート


私は父親に似て足がめちゃ小っちゃいんですよね。22.5も履ける時がある泣き笑い(父親は24センチぐらい。男性にしては足が小さい方)

今回は23センチにしましたが、アメリカのメーカーとあってちょっと大きめな感じ。

中敷きを入れて履いたら、ちょうどでしたひらめき



靴も買えてお次はお昼ごはん。

数日前から、口が蘭州ラーメンを欲しってたから行ってみた。11時前にお店にIN泣き笑い

最近は5時半起きで、6時には朝ごはんを食べるので、11時には燃料切れになる泣き笑い


娘に頼まれてたブックカバーも買えた。

パンダ🐼の後ろ姿が可愛い目がハート


去年の余りで2学期の教科書のブックカバーを付けてたというか貼り付けてたんですが、それが無くなったから新しい物を追加購入。


大きさが違うんですよね。


3時のおやつも購入〜✨



スコーン。これも周期があって、無性に食べたくなる時がある。



学校帰り、娘が飲みたがった一点点の飲み物。勉強で頭使って、糖分が欲しいようで…驚き

私はこういうお店の飲み物は好きじゃないんよね〜煽り


夜お米が少なくなって来てることに気づいて、ギリギリセーフで注文して持って来てもらえた。ネットスーパー様様やわ〜ひらめき

その他、食材も色々注文。ここ数日、悪天候だから、食材手に入らなかったら嫌だからね。


この日は旦那さんは夜の8時出勤。

管理職の人は、月に一回夜勤をすることになってる。

夜勤タイムまで一緒に過ごした。

お昼は前日に続いて蘭州ラーメン🍜泣き笑いどんだけ好きやねんって感じやけど指差し



麺の種類も選べる。

旦那さんは「韭叶」にするって。平たい麺で美味しいんや!と。上の写真をご覧くださいひらめき


スーパーに行くとこの音楽!

恭喜你发财〜恭喜你精彩〜音譜

思わず踊り出しそう泣き笑い

まだ春節って感じやな〜✨

歌い手さんが刘德华バージョンもあるけど、このスーパーでは女性バージョン。ちょっとテンポも早いんよね。


もうすぐ夜勤明けの旦那さんが帰ってくる。

お昼やからパスタにしようっとスターこの中から味を選んでもらおう!


さて、タイトルにあります「夜の自習が選択制へ」ですが、娘の中学校では「课后服务」16時ぐらいから18時ぐらいまで全員受けるのですが、夜の「晚自习」は行くか行かないか自分で決めれるらしいです。


「晚自习」は学年によって終わる時間も違います。

中学校1年生の時は確か19時まで、

中学2年生1学期は19時50分まで

1学期の最後の方には、19時半までとなりました。


そして、2学期には、「晚自习」が自由選択制に。


しかも、1学期の後半からは学校が始まる時間も遅くなりました。

入学当初は、7時半までに、

そして、段々早くなって7時15分には席に着いてと言われましたアセアセ


それが、中学2年生の1学期後半には

7時半より早く来ないでと言ってくるし…アセアセ


そして、中学2年生2学期になると8時までに学校に入ればいいと泣き笑い


日本と違って、本当に色々なことがしょっちゅう変わるので、こっちも振り回されます。


まあ、学校が始まる時間がゆっくりになってくれることは嬉しいですけどね。朝慌てなくていいし。


色んな面で子供の負担を少なくする、そういう狙いと共に、少子化が問題になってる中国で子供の勉強の負担を軽くして子育てしやすくするから、子供産んでくださいねという動きなのかなと思ってます。


娘の中学校では授業時間は40分。それが8時間目までありますが、40分の授業で教えられことって限られてると思う。クラスの人数もすっごく多いしアセアセ


なので、理解度を高めるには、宿題を出して補うしかないと思うんです。そうなると結局のところ、勉強の量は変わりないんじゃ無気力


宿題をみる先生の負担もかなりな物だし、もちろん子供も大変ですね。


「课后服务」や「晚自习」が始まったのは「双减」政策から。

この「双减」は塾に行かずに学校で勉強をみますよ〜という物で親が子供への教育費の負担を軽減するものだった。

この「双减」で塾を営業してた人達(非認可)は廃業になったりぐすん


とにかく少子化対策の一貫って分かるけど…真顔


恐らく、「晚自习」をしたくない子供がほとんどだと思う。そうなると結局、学力を心配する親は塾に行かせるだろうし。

反対に家で勉強しない子供がいっぱい出てくると思う。


今後一体どうなるんだろうなあって思ってます。


娘は「晚自习」は申し込まないって言ってるので、勉強する時はする、リラックスする時はするで自分で自分をちゃんと管理してもらえるように横で見守ってるしかないですね真顔


それにしても、中学3年生や高校3年生の子達は、どうしてるんでしょうね…不安


色々心配してしまいます。