最近の天気はこんなのです悲しい

なんなんだ〜真顔太陽の光を浴びないと気分が滅入ってくる…泣



朝娘をバイクで学校まで送ろうと思ったけど、土砂降りだし、カッパ着てヘルメット被ってでは見通しが悪くて危ないのでバスで行ってもらいました。


昨日は「报到」で、今日から授業が始まるので、リュックに教科書入れてるのはいいですが、鉛を背負ってるかのように、めっちゃくっちゃ重い驚き

雨の中、こんな重いリュック背負って行くなんてあまりにもかわいそうなんで、私がリュック背負って最寄りのバス停までトコトコ歩きました。


最寄りのバス停に着いて学校方面行きのバスが来たからリュックを娘に背負わせて、私は手を振って見送りました。


酷い雨で靴も靴下もボトボトに濡れて気持ち悪かったです驚き


こんな雨雨雨の今週ですが、昨日は日本人のお友達の送別会に参加してきました。


常州名物が食べられるこちらのレストランにて


雨で憂鬱な気分を吹っ飛ばしてくれるような明るい飾り付けがお出迎え〜✨




常州にお住まいの方ならお気づきでしょうひらめき

個室名が怀德名园だったり、マンションの名前になってる泣き笑い


たくさんの日本人のお友達と交流できて、ズンと沈んでた気持ちがパッと明るくなりましたひらめき

人と交流するって大切ですね飛び出すハート

最近天気がずーっと悪いし、毎日青空だった一時帰国のことを思い出してホームシックになったりで、ちょっと気持ちが沈みがちだったんです。

天気ってヤツは、人の心をコントロールする良くもあり悪いヤツでもありますね泣き笑い


常州名物麻糕をはじめ


かなりピンぼけ…かなり老眼…泣き笑い

私の視力もそろそろヤバいんちゃう泣


天目湖鱼头!こちらも常州料理の定番ですね!


今回私は乾杯の音頭で挨拶しました。古株なので、こういう会では必ず何かしら役割担当がありますひらめき

場を和ませて、明るく、ちょっとウケ狙いで笑わせるのが好きなので、そういう言葉を選びました音譜


可愛いお子ちゃまも、いつもよりたくさん来られてて場を和ませてくれました。

大阪弁トークや中国旅行珍道中などなど色んな話が次から次へと出てきて、聞いていて面白かったですひらめき


食事の後は、いつものようにお茶会へ。

女性ってやっぱり話さないとダメですね。海外生活してるとつくづく思う…


送別される方とのお別れは寂しいですが、住む場所は変わってもSNSで繋がれる時代ですから良かったなと思います。


古今東西…

皆さん日本の色んなところのご出身なので、いただくお土産も各都道府県様々…

北海道の六花亭、マルセイバターサンド!これ美味しいんですよね!大好き飛び出すハート


中国の珠海に旅行に行かれたお友達からのお土産✨


仙台ご出身のお友達からのお土産


そして、最後は本帰国されるお友達からいただいた物です。色々気を使わせてしまいました真顔


常州に残る私達からもプレゼントしました。

何から何まですっごくセンスの良いお友達が色々選んでくれました〜飛び出すハート感謝!


さて、今日はまず娘に頼まれてる用事を済ませて

食材とか買いに行こうかな〜