周りではインフルエンザが流行っております。

私の職場の大学では毎日日替わりで学生達がお休み悲しい

不思議と先生方は健康!

もうすぐ授業も終わって期末テストもあるし、ここでうつされちゃダメだと思って気を引き締めてると思います。


うちの娘の隣のクラスが休んでる子が多いそう。

けど、事態は一変して最近娘のクラスでもポツポツ休んでる子が増え出したってあんぐり

しかも、娘の後ろの席の子は41度で、そして、娘の仲良しグループの1人も38度の発熱…大変不安

幸い娘はうつされてないようだけど。

と言うか、この状況去年のコロナが大流行した時と似てるんだけど… 大丈夫かな?



実は私は金曜日から喉が超痛い。鼻も詰まってるし、鼻水もずっと出る。

最近インフルになった学生から聞いた症状と一致してるんやけど不安熱は出ないみたいだけど…

このまま何事もなく終わってくれたらいいんだけど。


さて、ここからはいつものようにグルメ日記飛び出すハート

なんかこの日はいただき物が多くてひらめき

日本語学科の中国人の先生からいただいた物。

わざわざ私の為に買って来てくれたって。


こちらも同じ先生からいただいた物。

私は低血糖の傾向があるので、飴を持ってるんですが(この時点で大阪のおばちゃんやん泣き笑い)飴をその先生にあげたお返しでたくさんいただいてしまいました。


こちらは学生からもらったちいかわのストラップ!

娘が最近ちいかわグッズが欲しいって言ってたんですが、一時帰国する時まで我慢して〜って言ってたんですが、タイミングよくいただいてしまった。


旦那さんが買って来てみかん🍊

これともう1箱あるんですが、めちゃ美味しい!

うちの旦那さんは買い物が下手でよく失敗するんですが、これはイケる!良くやったグッド!


こちら旦那さんが出張帰りに買って来たロールケーキ。蘇州で買ったって。まだ食べてないけど、きっと美味しいやろなラブラブ


こちら私が娘に買った…りんご🍎?パン?

どっち?

パンです!ぱっと見りんご🍎みたいでしょひらめき


昨日は、旦那さんは早朝から会社の付き合いでゴルフ⛳️行っちゃったんで、娘と私で街ぶら。

吾悦国际广场にて。

ベーグル🥯が美味しそうだったので買いました。






娘は龙虾🦞味のベーグル🥯も欲しかったけど、地味にこちらにしました。

ほんとは4つ買ったけど、帰る途中娘が1個食べてしまった泣き笑い


莱蒙都会

クリスマス🎄の雰囲気ね!


こちら新世紀の本屋さん。

吾悦国际广场→莱蒙都会→新世紀百貨店

南大街と北大街といえば大体このコース。


お!今日は外に出れるんや!

前までは開放されてなかったんですよ。



じゃあ、行ってみますか!

外にもカフェがあったけど、寒くてここでお茶は無理やな泣き笑い


さっきまでいた吾悦国际广场も見える!


「Iハート常州」写真に収めましたキラキラ


お次は娘が行きたかった集漫社へ。日本のキャラクターグッズがいっぱいありますひらめき

娘は色んな情報をネットで見てる。私よりよく知ってる。


このちいかわが欲しかったようですが、可愛くな〜いってぼやいてました泣き笑い

中身は見えないからね。仕方ないわな。


休みの日は、旦那さんが出かけて車が無い時は、バス移動。娘も私も運動不足なんで。

バスだと乗り場まで歩くし。ちょっとした運動になる。

こちらバスの中だけど、なんか新年の雰囲気やね〜。て言うか、もううさぎ🐰年も終わるよね〜泣き笑い