この間は送別会があったりで、最近予定が
入っていて充実してます目がハート
そんな中、土曜日は溧阳に旅行に行ってきました車

私達が住む常州市内から同じ常州市に属する溧阳と言ってもとても遠いです。


車移動でもかなりかかりましたあんぐり


途中今満開の菜の花も見ることができました。


まずお昼は溧阳で人気のこちらのレストランへ。名物の天目湖鱼头が食べられるレストランが建ち並びます。凄く繁盛してるみたいで、駐車場は車でいっぱいでした。



セットメニューでナイフとフォーク

キャベツのお漬物。雑な切り方だけど味は美味しい。


乌米饭。これも天目湖の名物。何度も食べたことがあるけど、油っこいんよね。砂糖付けて食べます。


香椿炒鸡蛋。この間常熟でも食べた。これは美味しい。


南山野笋


そして、メインの天目湖鱼头!!

大きくて迫力があります!


常州市新北区で天目湖鱼头が食べられるお店があるんですが、そこでは400元近くもしますが、こちらのお店では200元ほどで食べられます。

やっぱり天目湖の近くで食べた方が値段がグッと下がります。


白胡椒とお酢で自分で調整して味付けします。

美味しかった。


メニュー載せておきます。



そして、ホテル着。涵田半岛酒店


平日なら700元ぐらいで泊まれるんですが、週末は1000元以上もするホテルです。


天目湖に面した素敵なホテルです。

実は何度か来たことがあるんですが、泊まるのは初めて。



ここ数週間、天気がパッとしなくてあいにくの曇り空晴れてたらもっと景色が綺麗なんだけど悲しい


ロビーでティータイム

ケーキとコーヒーいただきました。




私達は運良く、フロントにお客さんがいない時にチェックインの手続きができたけど、数分後にはフロントに大勢の人が押し寄せる!


ロビーは人が多くてわちゃわちゃ〜だったけど、お部屋に入ると静かでした。




竹林に面したベランダがあるお部屋。




これだけ木や竹があれば、野生の動物もいるね。リスも🐿いるってことやね。


お次は温泉♨️へ。


ホテルと同じ敷地に色んな施設があるんでるよね。

温泉、レストランなど。

ホテルの宿泊客は、このカートで希望の目的地まで送迎してくれます。



半山温泉


温泉と言っても日本の温泉とちょっと違います。


水着を着て入浴するんですね。

ちょっとテーマパークみたいな感じです。


水着に着替えて、色んな露天風呂に浸かります。(前回日本に一時帰国した時に買った水着を初めて着た!)


水に濡れてもいいスリッパも施設に置いてるので、それを履いて。温泉の後は男女別のシャワー室で洗って(シャンプーなど有り)ロッカーで着替える。


こちらは室内温泉。


そして、露天風呂へ。




浸かっては出て、また他の温泉まで歩かないといけないです。ここ最近すっごく寒かったので、温泉から出たら、無料貸し出しのバスタオルを体に包んで、移動です。



温泉の温度は40度を越しているものがほとんどなんで、寒くなかったです。





私達日本人と入浴のマナーがやっぱり違うんですね。

日本人って「他の人に迷惑をかけないように」を一番に考えるけど、ここの人は違うんです。

自分が楽しめれば良い!という考え。

私は今まで中国のプールや海水浴、温泉など行ったことがあって、色んな行動を見てきたから多少のことでは驚かないです。

まあ、今回も温泉浸かりながらタバコ吸ってる人、食べ物やブドウを食べてる人を見ました。

心の中で、あーまたやってるなーと思いましたがね。(強調しておきますが、全ての中国人がこういうことをするのではないです)

けど考え方を変えれば、自分も周りの人に過剰に気を使わずに、好きに過ごせばいいやって考えるようにしてます。その方が楽。


温泉に麻雀を置くなんてこと日本人には無い発想。

中国人のこういう独特な発想とアイデアは凄いなって思う。マナーとか小さいことにいちいちこだわらなくていいから、発想にユーモアがある。


いつもうちではシャワーで久々肩まで浸かったし、しかも温泉の温度が高いから途中のぼせてきた。


そんな時に休憩所もあって、お茶を飲めたりもできる。水分補給できて助かった。



真夏だったら、すっごい暑いだろな驚き


今回寒いと言っても真冬じゃないからちょうどよかったかも!

本当は夜に入りに来ようと思ったんだけど、多分人でごった返すのは分かってるから、お昼の入湯で良かった。


入浴後は、かなり体力消耗した〜

けど、お肌すべすべになりました!

機会があれば、もう一度行きたいな!


夜は無料のカートでこちらのレストランへ。


雰囲気があって良いレストランでした。












魚の白身が入った揚げ物 天目葱鱼卷


溧阳三宝


金谷湖虾仁


竹耳排骨汤


酸菜鱼


常州麻糕


空心菜


フルーツ


昼もいっぱい食べて夜もいっぱい食べてしまったので、散歩しました。


ライトアップされてる



動画↓


おやすみなさい


翌日に続く