この間まで暖かかったのに、金曜日は冷たい風が皮膚に刺さるくらいでした悲しい着る物が困る驚き


今週は本帰国される方の送別会があってお店がある新北区に2回行きました。新北区も常州だけど、私の家からちょっと遠いので、気合いを入れて行きます泣き笑い



汉江路は一昔前はパッとしない日本料理屋街ですが、今はネオンが眩しい観光スポットになってます。

中国人の観光客誘致の戦略は上手ですねグッド!グッド!グッド!


月曜日はホテルにて


とても豪華で落ち着いた個室にて


美味しいお料理と

こちらインパクトがあるドリアンの点心と生煎包!

他にも美味しい料理があるけど、これで満腹になりそう泣き笑い


中国人社員と日本人社員も出席されていました。あと私の旦那さんもね。

中国人社員のほとんどが日本語が話せる!

しかも交流上手!すぐに打ち解けました目がハート


しめのフルーツ盛り合わせ

これが出たら全ての料理を出したって合図


お世話になった総経理と奥様へ、茶器セットやスカーフなどプレゼントしました。

女性には何をプレゼントしたらいいか分かるけど、男性って何をプレゼントすればいいか分からなくて、色々探しました真顔


最後は総経理が歌を歌ってくださって

そして、社員の皆さんと一緒に「朋友」を歌いました。


涙涙の心に残る送別会でした。


外は雨…



ネオンが濡れた地面に反射して幻想的な感じ…


帰りのタクシーから🚕パシャリ




金曜日。

先程の奥様への送別会。今回は奥様だけの送別会で常州の奥様方と一緒に開催しました。


お店は常州の有名な観光スポット恐竜園からすぐ。


大勢が一堂に座れるようなキャパが大きいお店を探すのって難しいんです。けど、新北在住のお友達がお店を探してくれて非常に助かった!


今回私がメンバー全員に案内文と当日の一連の流れもお伝えして、プレゼントとメッセージカードを購入しました。お店の下見や手配はお友達がしてくださいました。非常に助かりました。役割分担するのって本当に大切!


メッセージカードには常州の景色をカラーコピーしてメッセージカードに貼ってみんなにメッセージを書き込んでいただいてプレゼントには小罐茶を送りました。


食材を見て注文します。



色々あって迷う!


お料理はちょっとピリ辛な味付けが多かったけど、すっごく美味しかったですひらめき

こういう百合根の料理は珍しい。生焗兰州百合


海老もプリ海老で🦐美味目がハート


地锅土豆牛肉。徐州料理で本来は鶏肉を使うんだけど、このお店のは牛肉。


脚圈煨鲍鱼仔


什锦大腊皮。東北の料理だって。中国人のお友達が教えてくれた。


味道徐州。徐州料理が多いお店でしたひらめきこれも喜んでもらえたので注文して良かった!


赤豆元宵。日本のぜんざいより、軽い感じ。


白切牛肉。パクチー好きにはたまんない!


集合写真と食後は、1人1人奥様へのメッセージを発表していただいて。泣いて笑って…思い出の1ページとなりました。


食後はホテルでお茶

新北の汉江路周辺でランチした後はいつもこのホテルでティータイムって流れなんですが、

こちらのホテル、作りがすんごく頑丈なんですね。

巨大なシャンデリアもあるんですが、地震が少ない常州だから上からぶら下げられるんだろな泣き笑い

地震大国ニッポンから来てる私達にとっては、この巨大シャンデリアはちょっと怖い驚き



ごめんなさいね。以前の時もそうなんだけど、飲み物はイマイチなんですよ。感じ的にお茶はハズレが無さそう。

コーヒーとかココアとか果物ジュースも、ちょっと残念泣き笑い


本帰国される奥様からクッキーもいただいてしまった。

「ちんすこう」に似た味おっしゃるので食べてみたけど、ほんと!ちんすこうの味だった泣き笑い


奥様からお返しに1人1人プレゼントも🎁

気をつかわせてしまったなあ…



とても品のある奥様がお選びになっただけある!

上品な絵柄のハンカチをいただきました。


そして、チョコレートも🍫

最後の最後まで細やかな気配りができる奥様で、みんなの憧れの方であり尊敬できるお方です!

本帰国される前に、もう一度会う予定なので、楽しみですひらめき帰られるギリギリまで思い出作りしようと思います!


ここからは食いしん坊日記。

送別会の後は一人で夜ご飯。

汉江路の日本料理屋街を歩く!本当はもっと暗くなった方が雰囲気出ていいんだけどね。



「です」の文字が良いね👍江戸家は、汉江路で初めてできた日本料理。老舗です!

追記:初めてできた日本料理屋は九州日本料理だったかも。とにかく江戸家か九州日本料理のどちらかだったと思います。うる覚えですみません泣き笑い


どこの日本料理屋にしようかなあってことで、何回か行ったことがある惠彩にしました。

1人で日本料理屋入るのって、なんか緊張するのよね。

けど入ってみた。




サラダ🥗


サーモン巻とお味噌汁


唐揚げ。1人なのによく食べる泣き笑い


食べ過ぎたから帰りは、BRTで。


久々BRT乗ったのはいいけど、途中バスの中が真っ暗に。

電光掲示板も無くなったあんぐり

どしたん?ってキョロキョロしてみたけど、周りの人はスマホに夢中で無関心って感じ。

危機意識の高い島国ニッポンから来てる私は、落ち着かない泣き笑い

けど、結局少し経ったら、全ての電気が復旧。

何だったんやろうね。

まあ、無事に帰れたから良いけどひらめき


リンリンママの1週間でした。

長文読んでくださりありがとうございました{emoji:610_char4.png.飛び出すハート}