サービス付き高齢者向け住宅 | ちゅり坊。のPIGGってハニー★

ちゅり坊。のPIGGってハニー★

日々の与太話にございます。

こんにちは〜。

昨日は叔母に付き添いでサービス付き高齢者向け住宅に行ってきましたよ。

食堂でのお食事付き。



栄養とか減塩とか食べやすさとか考えているんだろうなとは思うけど、正直なところ食べた気がしなかった。

こんな食事をこの食堂で三食食べてたら間違いなく老け込む一方だ。

しかも未だにマスク強要、黙食敢行、パーテション付き。

汚れたマスクをつけっぱなしの方がリスクが高いって知らないのかな?ここの人は。

コミュニケーションもなしって、みんなで食べる意味ある?

それなら各部屋に食事配って、それぞれに食べる方がよくない?

すっごく疑問符だらけでした。


コミュニケーションの点で質問したら、みんなで集まってお話するのはオッケーらしく、その様子も見られましたが、これなら食堂でここまでする必要はない。

近くに座りあって女子会さながら、にぎやかに。

なんで食堂以外ならいいの?変なの。


住宅がメインだということで、確かに住むところは綺麗で新しくてしっかりしてました。

それでも…食事があれでは私はおすすめできない。

介護士の方も変なところで頭が固すぎるし。

高齢者住宅だからマスクが必要?

街に出てないのかな?この人たち。

誰一人として咳もしてなかったよ。

酸素ボンベ持ち歩いている方もいらしたのに、いったいどちらが大事なのか。


と、とある施設を見学しての感想でした。



晩御飯をいただいたはずなのに、なかなかおなかがおさまらなくて帰ってからも色々食べてしまいました。

それこそ何か連れ帰ってしまったのかもしれないなぁと、塩を食べてようやく落ち着いて。

用がなければ行く場所ではないですね。




そして今朝のご飯はこんな感じ〜。



煮卵、玉ねぎとイカの天ぷら、トマトとレタスも天ぷらと一緒に少し温めてアホエンオイルをかける。

シンプルなワンプレートだけど、こういうのが私にとっては美味しいご飯。

色だけでもワクワクするでしょ?



デザートは豆腐の黒蜜かけ。

これ、初めて買ったけど美味しかったです。


食べたものが自分を作るから、人任せはNGだよね。

自分が食べたいものを必要な分だけ。

食ってとても大切です🍱