こんばんはラブラブ
また間が空いてしまいました…


朝ごはんはホテルのブッフェ音譜

どのお料理も美味しい照れ

沖縄のもずくって何でこんなに美味しいの!?


卵料理は4種類から選べるのですが、

エッグベネディクトラブ

最高ーーーーーアップアップアップ

もう一皿食べたかった母と私爆笑

ちなみに父は人生初のエッグベネディクトさんでした飛び出すハート



最高のホテルだったEXESさんに別れを告げ、

EXES那覇かりゆしリゾート




今日は3箇所回りますよーー帰りのフライトが決まっているので早めに出発車


目的地

①斎場御嶽

②ガンガラーの谷

③玉泉洞



世界文化遺産 斎場御嶽

斎場御嶽とは


琉球王国の聖地

チケット売り場から少し離れたところに入り口があるのですが、一歩足を踏み入れると一瞬にして空気が変わりました

写真撮影も憚れるような厳かな空気感。

6つの神域を参拝させていただきました

なんとなく、身が引き締まり、一年また頑張るぞという気持ちと色々とお願いしてまいりました!!!




実は参拝前に…

真珠の珠出し体験🦪

明るいお姉さんが「無料で体験できますよー」とノリノリで誘ってくださったので、ノリで参加してみましたドキドキ


自分で選んだ子から、美しい真珠がラブ

それをネックレスにしていただきました✨

斎場御嶽のパワーでご利益がありそうですよねドキドキ




お次は…ガンガラーの谷

受付に行くとガイドツアーのみでしか入場できないとのこと、オーマイゴっガーン


ちょうど1時間後のツアーに空きがあったので予約して、さて、1時間…

この時間内にお隣のおきなわワールドにある

玉泉洞(鍾乳洞)

行けるか!?間に合うのか?

今行かなければ、今回は諦めることになる…💦




どうするどうするどうする…

片道30分急いで20分。帰りも同じくらいかかるらしい汗

ただいま時刻は12時50分

13時40分からのガイドツアーに申し込み。


よし!行こう!!ダッシュで戻ってこよう!!!




ということで!先に

沖縄最大の鍾乳洞 玉泉洞(天然記念物)

さぁ、地底旅行へ出発音譜



青の泉音譜


自然の力すごすぎる…神秘的でずっと見ていられる空間でしたお願い

鍾乳洞やっぱり好きー浸っていたかった。



だがしかし、私たちには時間がないのでひたすら早歩き(笑)



鍾乳洞出たのが13時15分すぎ、さて戻るぞ!!!と帰り道!!なんと!!迷路みたいびっくり

ひたすらクネクネお店の間を通りお店の中を通り…

「出口どっちですかぁぁぁ」って何度もスタッフさんに聞きながら、早歩き&小走りでようやく出口発見ーー目

ぜぇぜぇーーー3人とも息切れしてます爆笑

父さまーよく頑張ったよー!!



13時35分、無事に「ガンガラーの谷」受付まで戻れました!!良かったー間に合ったー笑い泣き

入口のカフェで一気に喉を潤して、さて、今度こそ!!!




ガンガラーの谷

ガンガラーの谷とは

数十万年前の鍾乳洞が崩れてできた太古の谷🙏

2万年前の人類「港川人」の生命の痕跡が残る神秘的な場所で、今も発掘活動が行われているそうです。


13時40分ガイドツアー開始です!!

生命の神秘を辿る旅へラブラブ

亜熱帯の森

良縁、安産への祈り:イナグ洞(女性の洞窟)

命の誕生と成長を願う:イキガ洞(男性の洞窟)に入るにはランプが必要。

なるほど…中に入ってビックリびっくり


大主ガジュマルラブ

生命パワーがすごいキラキラ


さすが太古のパワースポット

ガイドさんが細かく説明してくださってよかったですお願いガンガラーの谷の由来…くすっと笑ってしまいましたウインク

ちょうど15時にツアーが終了


時間通り👍
空港に向かいます車


空港周辺の渋滞を心配しましたが、順調に車の返却もできて余裕をもって那覇空港へ飛行機

帰りはアップグレード狙わないので腹ごしらえ

まぜそば風沖縄そば????

イマイチでした爆笑

空港食堂にすればよかったーー



ラウンジの奥のお部屋は誰もおらず3人で貸切状態音譜

とりあえず記念撮影しておきました照れ

楽しかったねラブラブ




今回は父が運転してくれたので、色々と回ることができてとても充実していましたニコニコ

沖縄も修行だけではなく、またゆっくり旅行もいいなと思いました車


2024.1.11