こんにちは

連日暑いですね滝汗



3ヵ所の内の一つ畑

野菜が枯れてしまいました

隣で稲を育てる為
畦には除草剤が撒かれます


除草剤が撒かれて3日後には枯れていた
畦道の草




それぞれが生きて行かなければならない世の中なので仕方のないことです



私の母は高知県で野菜を出荷していました


小さな身体で農薬を被らなければならない仕事でした


母は農薬のことは気にしていなかったと思います、知らなかったと言った方が合っているでしょう


私は当時から少なからず影響は有ったと感じていました


若くして63歳で亡くなりました


今35歳になる娘が生まれて直ぐの頃で、おんぶしては病院へ通いました。


でも陽気な母だったのが救いでしたね



だから私は農薬にも敏感に生きてきました。


昨年からもうこの畑では作らないかも、そうした方が良いかなと感じていました


自分で植えた里芋、カボチャ、キュウリ、トマトを抜くのは主人にとって辛く悲しいことだっただろうと思います





野菜達が犠牲となり

私達家族の身体に取り込まないようにしてくれたのだなと思うんです


それぞれが意思を持ち生きています


こんな有難いことはないですね!!


何時の日か

今までと違う


本来の人と人との


価値ある営みの世界へと



物々交換とかも
見てみたいですね