米ぬか遊び | 児童発達支援・放課後等デイサービスきらり・ふわり・ひより・くるり&にじいろ保育園のブログ
先日、保育園に米ぬかをいただきました。

子どもたちの前に出してみると・・・



「何、何~?」
と、みんな集まってきました。
米ぬかの独特な匂いにも気付き、
さらに何かなぁとワクワク!!



みんなで触ってみると、
フワッとしている?
しっとりしている?
なかなか手を出せない子のために
中にスーパーボールを隠しておいて宝探し☆

どんどんボールが出て来て楽しそう♪

さぁ、次は水を入れてみよう!
どんな感じになるかな?




少しずつ固まりができはじめ、
ポロポロとした粘土のようになります。

お団子を作ってみよう!




わー!大きなお団子!!
どんどん大きくしようとチャレンジ☆



型押しをしてみたり、


容器に詰め込んでみたりと
どんどん遊びを広げていきました!

匂いや感触に抵抗があるかと
心配してましたが、
全然大丈夫でした!!
 
米ぬかなので、こねていた保育士たちの
手もスベスベ、ツルツルという
ちょっと嬉しいオマケが☆

なかなか普段触れることのない
米ぬかでしたが、
たくさん遊べて良かったです!

酷暑のため室内遊びの多かったこの夏。
おかげで室内遊びの幅が広がりました!
少しずつ涼しくなってきたので、
9月からは戸外での活動も充実させて
いきたいです!