わたしが知っているのは22年前の北京。2020年とは物価も設備も違うだろうけれど、冬の寒さは変わらないよね。たぶん。
なーんて支度中のパパさんの、真冬装備を暑苦しく見守るマリエ--ルです。
万が一を考えて行動する私とは、真逆のパパさん。
パパさんは、可能性の方を重視するタイプです。
さすがのパパさんも、季節を跨ぐ旅支度はなんだか荷物がたくさんあるように見えます。
コートとか。
見るだけで暑い。![]()
冬の北京、天津は、デコが痛くなる寒さです。
カキ氷を食べるとキンキン来るやつが、外を歩いていてもなる感じね。
モモヒキとか、ババシャツとか必携。
行ってから買う。
というのも、ありなんだけど・・・
買いに出るのも面倒なので、ある程度持っていく方が楽かなーと。
と、いうのも。
2020年現在はどうだかわからないけれど・・・
お店でモノを買うのって手間がかかるのですよ。
デパートなら良いけど、道端で買おうとすると、必ずふっかけられるので、価格交渉が必要。
これが面倒くさい。でも、ぼられるのも嫌。![]()
少なくとも昔はそうだった。
お店では現金ではなく、何とかPAYみたいなのを使うようだし、時代は変わったんだなーと。シミジミ。
イマドキは、値切らずとも適正価格で売っていると、信じたい。![]()
さて。
荷造りででる個性。
荷造りする時って、その旅の状況をイメージしますよね。それで、着替えが何セットいるか?とか、考えますよね。
あれもいるかも?
これもいるかも?と、増やす人。(わたし)
これは要らない。
あれも要らない。と、削る人。(パパさん)
なんであの人いつも要らないもの持っていくんだろ?と思いがち。(ごくたまには役に立つんだよ!)
「こんなの要らないよぉ。」と、言っても聞いてもらえずモヤっとしたり、せっかく入れたのに要らないと言われてモヤっとする。
違いがわかると、否定せず否定されず、補い合って氣分よくいられます。
旅は旅支度からワクワクしたいですよね。
いやまぁ。
出張の荷造りはワクワクしないかもだけど。![]()
日常の些細なことにも、色々と影響する個性。
知れば悲劇が喜劇に。![]()
コミュニケーションの達人になる講座開催中。
まずは体験を!
今日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。
※下記にイベント等の知らせがあります。
是非チェックしてみてくださいね。
≪オンライン開催≫
キレイデザイン・オンライン体験講座
(講師・グランドマスターインストラクター・しまざきりえ)
ご相談・お問い合わせは
bright field マリエ--ルの
LINE公式アカウントは
予約状況やお知らせを配信中
お友達追加時に
生年月日とお名前を
お送りください
「あなたの才能」
お伝えするプレゼント🎁
ご用意しており〼


