ビタミンCが

 

不足すると壊血病になります。

 

 

 

 

そういう

 

大航海時代の話

 

以前投稿しました。

 

 

 

 

そこで書きましたが、

 

 

何ヵ月も航海していても

 

お茶を飲んでいた

 

幹部の船乗りさんは

 

壊血病には

 

なりませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

言い換えると、

 

お茶を飲む程度で

 

生命維持に必要なビタミンCは

 

摂取できる

 

 

という事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

現代に生きている我々は、

 

普通に

 

お茶を飲んだり、

 

レタス食べたり、

 

レモンとか絞ったり、

 

大根おろしをかけたり、

 

しますよね。

 

 

 

暑い季節は

 

トマトも

 

食べるでしょ!

 

 

 

 

 

 

 

普通に生活してたら、

 

自然と

 

ビタミンCが含まれた食べ物は

 

食べますよ。

 

 

 

 

 

わざわざ

 

サプリで補う必要は

 

ありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サプリにするには、

 

添加物は

 

絶対に必要です。

 

 

添加物が入っているから、

 

錠剤にできますし、

 

日持ちもします。

 

 

 

 

 

コンビニで売ってるやつなんか

 

やたらと

 

入ってたりします。

 

 

怖いです。

 

 

 

 

 

 

下手したら

 

そのビタミンC

 

自体が

 

石油由来のもので

 

添加物だったりします。

 

(酸化防止剤としてビタミンC

使われています。まさに食品添加物そのものです。)

 

 

 

 

 

 

 

ビタミンCのドリンクなんか

 

最低、最悪です。

 

 

ビタミンC以前に

 

お砂糖が大量に

 

入ってるでしょ!

 

 

 

そっちの方が問題です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ビタミンC

 

という言葉を使った

 

悪徳商法です。

 

 

私に言わせれば。

 

 

 

 

 

 

 

私はサプリ肯定派です。

 

ただし

 

良いサプリと

 

悪いサプリがあるので

 

気をつけて欲しい、

 

という立場で書きました。