4月24日/断捨離とありし日の郷愁 | ゆるりのブログ

ゆるりのブログ

私個人の思うこと、感じることなどを徒然に綴っています。

私の言葉がキツく当たる方はご遠慮下さい。

おはようございます。


今朝は雨。


なんかベッドが変わってから、メッセージが来やすくなった?


受け取り易くなった気がする。


もしかして、これまでベッドに染みついてた雑念のエネルギーが阻んでた?気がしないでもない。


あと、ヘッドボードをなくしたのも関係あるのかな〜??


今朝降りてきた?メッセージは「今の自分を大切にする」


過去でも未来でもない「今」の自分ということ。


中略



自分はこれが好きなんだと習慣的に思い込んでいること(又は嫌いなこと)も「今」の私に合わせてリニューアル、改新、更新していくこと、それが今の自分を大切にするということ。


なるほどー、と目覚めて思った。


そして、途中になってた断捨離を思い切って再開。


昔好きで手放せないもの、思い出深いもの、けどもう今の自分には必要ないものでゴミ袋に思い切って入れた。


なごりおしい…、まだ使えるのにもったいない。


かわいいのに、こんなのもう手に入らないのに、と思うものも。


「かわいい」と「好き」はイコールではないと心を鬼にして。


そして捨てた。


今日はたまたまゴミの日だった。


けどやっぱり心残りというか、本当に大丈夫なのか?本当に良いのか?と不安がよぎる。


中略



そして、前のベッドで使ってた布団類一式もリサイクルセンター(ゴミ処理場)へ持っていった。


やっと部屋が片付いた。


本当にああいうとこに行くと頭が下がる思いだ。


中略



最後の精算でいつも窓口の女の人が「お疲れ様でした」と言ってくるのがいつも違和感。


自分の出したゴミを処理してもらいに来ているのに、なんなら企業が作ったゴミを処理してもらっているのに、こちらの方がありがとうなのに、お疲れ様でした、とは。


中略



その後ゴミを全部降ろしてすっきりした足で駅のショッピング街まで。


リンツで気になってたブルーベリーのドリンク(期間限定)を頼んでみた。


これまで2回ほどチョコレートドリンクを飲んだことがあったけど、全然おいしいと思えなかったので期待せずに頼んだけれど、これがおいしくてラッキーだった。


最後に残った冷凍ブルーベリーだけはいまいちだったけど。


リンツもなんか雰囲気がちょっと変わったかんじ。


私以外は観光客ばかりってかんじだった。


そして、試食リンドールもまた再開したんだねー。


コロナでやめちゃって残念だったけど。


でも手でずっと握られて生温かいかんじはちょっと…ってかんじだったけど。


コロナ以前にはもうどうやっても戻らないんだろうなー。


ウイルスの恐怖が人々に刷り込まれてしまった。


それ以前は全くウイルスに無頓着で過ごしていても全く問題なかったことなどすっかり記憶を失くしてしまって。