4月16日/香りと大縄とび | ゆるりのブログ

ゆるりのブログ

私個人の思うこと、感じることなどを徒然に綴っています。

私の言葉がキツく当たる方はご遠慮下さい。

おはようございます。


今朝は雨、だったけど今は上がってくもり。


少し晴れ間も見えた。


今朝は起きるのと同時に気づきがあった。


人間がなぜ孤独なのか、孤独を感じるのかということ。


ああ、そういえばその前に朝一で見たインスタで自然農法で有名な福岡正信さんのリール動画が出ていて、おーすごい、インスタでこんな人がアップされているなんてと思って見た後でだった。


「自然と調和していないから」


それが人間が孤独を感じる根本原因。


イメージで来たのが大縄とびで他の生物、種族たちは軽々、難なく跳んでいくのに、その中で人間だけがうまく跳べない。


引っ掛かって流れを止めてしまっている。


そんなイメージ。


流れ(調和)を見て跳ぶんじゃなくて、自分だけがうまく跳びたいとか、もっと高く跳んでやろうとか、自分都合だけを考えて、跳んでいるから調和を乱す。


結果孤独に陥るということ。


流れに乗って跳んでいれば他の種族たちとの連帯感も生まれて楽しく跳べるのにそれをやらない、しない、できない、気づかない。


気づかない所か、自分がうまく跳べないのは大縄を回す方に原因があるからだ、回す方が悪いと、回し方を自分の都合の良いように変えようとする。


そうやってカオスになっているのが今の地球。


大縄回しの地球の役は絶対だし、変えようがないから、私たちは地球と調和して生きていく他ない。


それで万事うまく行くようになっているのに、人間は自分自身で敵を作っている。


自然は過酷だと、自然が自分たちに意地悪をしてくると思っている。


それらは全てが勘違いの人間の妄想であり、被害者意識のたまもの。


中略



人間の体に例えると、皮膚をビニールクロスで覆うようなもの。


そりゃ健康被害でるよ。


こもって臭気でくさくもなるよって話。


でも、今朝は昨日焚いたお香のせいなのか、部屋のリビングとかほんのり甘い香りがしたんだよねー。


いい香りって思った。


けどそのお香自体はあんまり好きな香りじゃなくて、でもなんかこれだなーっていうんで焚いたんだけど。


夫もこのにおい好きじゃないって言ってたし。


でも自分の苦手な香りが、自分に必要だったりもする時もあるし、嫌いだから合わない使わない方がいいっていう風にもならない。


本当に不快と感じるならやめたらいいけど。


でも、今朝の香りは本当にほんのりいい香りだったんだよねー。


香りが良いって本当に気分を上げてくれる。


目には見えないけど「におい」って本当に「質(クオリティ)」を上げるのに欠かせないもの。