4月14日/楽園とエネルギー | ゆるりのブログ

ゆるりのブログ

私個人の思うこと、感じることなどを徒然に綴っています。

私の言葉がキツく当たる方はご遠慮下さい。

おはようございます。


今朝は晴れ。


今日は早起きで初めての町内行事参加。


中略



なんとなく庭木を見ていたら、もみじの木がめちゃくちゃ葉っぱが出ててびっくりした。


なんで急成長した?!ってかんじ。


もしかして、昨日じゃなくて一昨日、タイヤを洗った時についでに水まきしたのが効いたのか?そんなことがあるのか?


でもなんとなくあの時は、水が欲しい〜的な何か雰囲気があった気がして、もうホースを片付けた後だったけど又出して水まきしたんだよねー。不思議。


中略



しかし、庭木が全盛期だった頃は落ち葉もすごかったように思う。


前の人はどうしてたんだろう。


まめに掃除してたのかなー?


道路にもたくさん落ちてたんじゃないのかなーって思うんだけど。


隣の家まではみ出してたんじゃないかとも。


中略



世の中を変えなきゃってするんじゃなくて、自分自身を見つめただ平和に過ごす。


それだけ。


その敬虔な態度が心地良い。そんなかんじ。


そしてそこにはただ全てを許す、耐えるという古い価値観ではなく、嫌なもの、自分の望まないものにはNO!と言う強さも必要。


そういう内なる強さを秘めた敬虔さ。


これまでの弱く非力な女性像ではないもの。


周りには屈さないけれど、自分の中の内なる神には首を垂れる、委ねる、全身全霊の信頼でもって身を任せる。


そういう生き方。


そういうのが良い。


内なる力、それを目覚めさせて、信頼して、そうやって生きられればどんなことがあっても揺らがないし、ブレない自分でいられる。


自分の信じるものが決まっているから。


中略



目に見えないからこそ強い。


その脅威は計り知れない。


そして人間は自身でその脅威に思考エネルギーでもってさらにパワーアップさせる。


怯えれば怯えるほどその力は増す。


小さき者に力を与える。


けれども、その力を反転させれば、世界は簡単にひっくり返る。


愛と感謝の気持ちで一人一人が生きることができれば、この世界は楽園になる。